1987年は戦後42年、今は2023年で戦後78年だから、やっぱり当時はまだまだ戦後って言葉は身近だったと思う。

小学校では、年に一度、「はだしのゲン」や「火垂るの墓」が体育館で上映され、私たちの祖父母は戦争体験があり、「戦争は絶対にダメだ」と生の声を聞く機会があった。


「平和がいいに決まってる!」

をスローガンに、1987年8月、広島で行われたコンサート。


発起人は山本コータローさん、南こうせつさんで、収益はすべて原爆で被爆した方たちのためへのチャリティーコンサートであり、全出演アーティストが手弁当で、その日のためにスケジュールを空けたそう。


資料がありますので、ここに、全出演アーティスト、歌唱曲を紹介します。


1987年8月

Before(1日目)


安全地帯 悲しみにさよなら

ECHOES      JACK

山本コータロー 岬めぐり

南こうせつ

サンプラザ中野

ZIGZAG      Fashion

SION   バックストリート

小松康伸 瞳の中の偽りのフェイス

宇崎竜童 ベース・キャンプ・ブルース

THE BLUE HEARTS   未来は僕らの手の中

THE STREET SLIDERS  

                  BOYS JUMP THE  MIDNIGHT

尾崎豊 僕が僕であるために

渡辺美里 19歳の秘かな欲望



After(2日目)


BARBEE BOYS ショート寸前

RED WARRIORS SHOCK ME!

岡村靖幸 Dog days

野本直美 マリーはひとりぼっち

THE REDS 九月の空

HILLBILLY BOPS バカンス

南こうせつ 愛する人へ

UP-BEAT  KISS IN THE MOONLIGHT

久保田利伸 RANDY CANDY

TWIST 宿無し

白井貴子&CRAZY BOYS  Foolish War

HOUND DOG ff

PEACEBIRD ALLSTARS  Wow Wow Wow


クレジットにはありませんが、どこかで佐野元春さんが飛び入り参加したらしいです。


すごい顔ぶれ(゚o゚)/

プロダクションや レーベルの垣根を越えて、、TWISTは6年振りの再結成だったらしいです。



私は当時このイベントに参加することはできませんでしたが、後に発売された2枚組のアルバムを聴く事ができました。


このイベントでヒルビリーが歌ったのは「バカンス」。

「広島の、熱い夜を過ごそうぜー!」

宮城くんの突き抜けるような明るい声が、空高く舞い上がっていった。



 


ALIVE!HIROSHIMA1987


動画お借りします🙏