令和になってから、

オザケンがミュージックステーションに出演したとき、

「音楽のともしびを守り続けてくれてありがとう」

の様な事を司会のタモリさんに言っていた。


そう、ミュージックステーションは1986年からずっと続いている。


私がヒルビリーと出会った1987年に想いを馳せるとき、当時はあって、もう終わっているものや、今はないものも多い。

でも、テレビ朝日の ミュージックステーションは、昭和、平成、令和と、続いている貴重な音楽番組だ。


ちょっと調べてみると、

第1回は1986年10月24日


司会は関口宏さんと中原理恵さん


出演は近藤真彦、中山美穂、中森明菜、本田美奈子、河合奈保子、早見優、安全地帯、細川たかし、アンルイス、そして海外からジャッキーチェン。

海外からのゲストは、昔からやってたんだ、、


記念すべき第1曲目はチェッカーズの「NANA」。


1988年3月11日

とんねるずが「炎のエスカルゴ」を披露。

パフォーマンス時、屋上のフェンスによじ登りタカさんはまたがり、ノリさんは外に落ちてしまい、、


やりそう~(^_^;)


1990年7月27日

デーモン小暮閣下と光GENJIが司会者テーブルや装飾などのセットを破壊!


そんなのあったの(°∇°;)



ヒルビリーバップスも、ミュージックステーションに、2回出演している。


1回目は1987年7月17日


2回目は1987年11月6日


司会はタモリさんと中原理恵さんの頃


2回目は私もリアタイしていて覚えているのだけど、ウッドベースのバンドスタイルがまわりと一線を画していて、すごくカッコよくて誇らしかったのを覚えてる!

同じ日に出演していたチェッカーズがヒルビリーの出番が終わったあと、「ヒューヒュー!」って言って盛り上がっていた。ルーツが似ているし、きっと好きなんだと思った。ヒルビリーのベースの剛くんが、この共演のあと、チェッカーズと仲良くなった様なことを言っていた。


この時歌っていたのが「真夜中をつっぱしれ」

テレ朝木曜深夜に放送してた冠番組「ヒルビリーザキッド」の番宣もしていた記憶。


とにかくミュージックステーションでヒルビリーが観れてうれしかった。