10月になりましたね🌾

神無月 【神の月】

神様を祭る月とか⛩️✨


10月に全国の神様が出雲大社に集まり

諸国に神様がいなくなってしまうことから生まれたという説も🤔


今年もあと3ヶ月を切りました‼️

やり残しのないように

1日1日を大切にしていきましょうね😊


さてさて

お客様から

オメガ3系の脂は熱に弱いって聞くけど

『サバ缶』って栄養なくなってるの?

という質問や

スパイスカレーは作れないけど、さばカレーは作ります!

という声をちらほら聞きます

マメ知識として😊

【サバ缶スパイスカレー】です🍛


青魚の脂に多い有効成分として

DHA(ドコサヘキサエン酸)→脳神経を活性化

EPA(エイコサペンタエン酸)→血液をサラサラに


糖尿病や動脈硬化 肝機能低下防止に有効成分ですおねがい


これらは

体内で作ることができない必須栄養素です。


ってことは

食べ物で摂取する必要があるんですね😌


【サバ缶】は生の魚を缶詰めにし加熱処理されますなので、魚の脂が封じ込められているんです✨


→ 加熱することにより魚の脂が汁へ溶け出すので

  お汁ごと使いましょう🙌✨


そして

付け合わせの

アボカド🥑とブロッコリースプラウト🥦


🥑は食べる美容液

ビタミンEをはじめ、多種多様なビタミン類がいっぱい❤

血液をサラサラにしてくれるオレイン酸

食物繊維に葉酸。


🥦は美容 健康効果が高い栄養がいっぱい

なかでも

【スルフォラファン】という若返り成分。

肝機能をあげてくれ代謝アップです!


しかーし

今、ブロッコリー高いですよね💦

実は

ブロッコリースプラウトのほうが

栄養価が高いんです❕

しかも 安い✨


かいわれに似たこれです😊

スルフォラファンは

ブロッコリーの10倍‼️


1日1パック食べてもダイジョブ🙆


何事も片寄らずバランスよく

人と同じですね( *´艸`)


よく噛んで、ゆっくり召し上がってくださいね😊


お月様のキレイな10月も楽しみましょう🌕️✨