豆蔵日記☆小豆もいるよ

豆蔵日記☆小豆もいるよ

♡わが家の可愛い宝物♡豆蔵と小豆の成長日記


テーマ:

今夏初SUPに行ってきました♪

ご一緒してくださったのは、豆あずの元先生&てぃだくん、エールちゃん。先生のご友人Tさん。

豆が心を開く数少ない人が先生。この日も大喜びです♪

 

犬たちのためにも暑くなる前に朝集合。しかし、かなりの濃霧(笑)。

しばらく波打ち際で遊んでいると・・・

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!豆が自ら海に入っていった!!!!

あずも自ら海に入っていきましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

海に行き初めて3年目。ようやく楽しそうに遊ぶ豆あずが見られました(笑)。

 

さて、いよいよ本題のSUP。

3年目なのに今年もスタンドアップする気が全くないダンナさん・・・( ̄ー ̄;

 

豆あず二人とも預かるから、少しは練習したらどうですか?

・・・ってゆうか、今日は波もないし、初めての人も簡単に乗れると思う・・・(^_^;)。

砂浜にいる時とは違って浮かない表情の豆ず。

ボードを近づけるとそそくさと移動する豆蔵。

彼はずっと座っているから揺れが少ないのです。

そんなにあからさまにニッコリされるとなんかイラっとする・・・。

そもそも、豆が前に後ろにウロウロするから揺れるんじゃんキーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡

そんな顔されるとよけいに悲しくなるよ・・・ヾ(;ω;) 。

あずはボードの真ん中の一番安定する位置から微動だにしません・・・。

こんな風に楽しそうにしてくれたら嬉しいんだけどな♡

それでも、私のボードでも豆はちょっとずつ笑顔が出て(尻尾は下がってるけど。)、

あずも立ち上がれるようになってきました(^ε^)♪(定位置からは動かないけど。)

浜辺で楽しく遊べるようになったように、SUPもいつか楽しんでくれるといいな( ´艸`)。

 

暑くなってきたのでそろそろ終了~。海の近くのインド料理屋さんでランチp(^-^)q

ちょっと食べ始めてからの写真になってしまいましたが(笑)、とっても大きなナン。

映画「昼顔」の撮影で使われたお店だそうです。(観てないからわからないけど。)

 

そのころ豆あずは、、、

バスローブにくるまれ気絶していました(笑)。

 

これからもっと暑くなると思うので、9月か10月くらいにもう一度出来たらいいかなー。

こんなスローペースなので、豆あずたちが慣れるのに時間がかかるのも仕方ないネ(^▽^;)。

 

 


にほんブログ村


テーマ:

7月7日(土)GCT本試験の動画を感想と共に振り返ります♪

長いですので、興味のない方はスミマセン(笑)。

 

まず、大まかなルールとして、吠え、飛びつき、オヤツが禁止。

また各項目ごとにコマンド回数の制限もあります。

「準備はいいですか?」と聞かれるので「はい。」と答えた後からジャッジ開始。

失敗した時点で即試験終了。そのまま退場となります(T▽T;)。

 

1.ビニール袋の提示 2.飼い主が他人に挨拶する間座って待つ 3.座って他人に触れられる

練習を始めた頃は、座った状態のまま撫でられるというのがとても苦手でした。

頑張ったね、豆ちゃん。゚(T^T)゚。

 

4.リード付きで歩く(途中オスワリと速度変化あり)

匂いかぎが少し出ています。私の緊張が伝わったのかなぁ(´_`。)

 

5.リード付きで人込みを歩く 6.刺激の中を歩く

私の位置取りが悪く、椅子の横でオスワリは修正を求められました。豆、ゴメン(ノ◇≦。)。

 

7.飼い主の横で「フセ・待って」10秒 8.飼い主から1.8m離れて「おすわり・待って」30秒

「疲れてくるとフセやすい」と予測はしていたので素早くコマンド。危なかった~(笑)。

 

9.活発に動かしてから落ち着かせる 10.呼び戻し(6mのリード付き)

いつもより来る速度が遅い・・・。そろそろ飽きてきたご様子(_ _。)。

あと少しで個人項目が終わるので、移動するときに気分転換を入れつつ最後まで集中!

 

11.他の犬とのすれ違い

ここまで無事残れたのが奇跡ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

動画を撮ってくださったアシスタントのIさんも喜んでくれています(笑)。

 

12.犬の四肢をタオルで拭く

ちょっと項目飛びまして・・・

15.獣医師による検診とグルーミングチェック

(※試験中の写真がないので写真はすべて別の日です。)

これで個人項目のチェックは終了~。あと一息!!!

 

14.留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ

私は「付き添いあり」を選択しました。(飼い主、部屋から退出しない)

ここまで来て、離れたとたん鼻鳴きされたらもったいないもの(笑)。

 

13.食事中、椅子またはテーブルの下で10分間フセて待つ

食欲ないけど持参したおにぎりを食べる。緊張してるので味がしない・・・(^▽^;)。

斜め前の席にはシェルティちゃん♡

 

これですべてのジャッジ終了。

 

振り返ってみると綱渡りなところも見受けられますが、合格は合格!(←開き直り。)

次に向けて、さらなる練習が必要だね~。お留守番の付き添いも外したいし。

 

そう、、、この試験の嫌なところ面白いところは、2年毎に再試験があるのです。

一度受かったら終わりじゃないのよーーーo(;△;)o

初回+3回更新して尚且つ10歳以上で永久優良家庭犬(プラチナドッグ)になれます。

豆蔵、現在7歳。

順調に受かり続けたとして、最終試験の時13歳・・・。さすがに無理だと思う(笑)。

GCTの練習をし始めてから約3年。

上手くいかないことばかりでしたが、続けてこられたのは先生やクラスメイトのお蔭です。

なにより、いつも明るく笑顔で練習に付き合ってくれた豆蔵のお蔭です。

豆の体力と相談しながら、これからも楽しくレッスンに励んでいきたいです♪

 

とても長いブログを最後までお読みいただきありがとうございました( ´艸`)

 

 


にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス