昨年末に義父が亡くなりました。葬儀やら何やらで(夫が)バタバタしていて、あまり実感がありません。


数年前に脳梗塞で倒れるまでは週3でゴルフに行きワインを愛するオシャレでお茶目なおじ(い)さまだったのですが、その後は麻痺が残り言葉も不自由になっていました。それでもユーモアのある人で、私にはいつも優しかった。


夫も色々思う事があったようで、引退したら母国で暮らしたいと言い始めました。これまでそんな先の事は考えられないと思考停止していたのに。せっかくアパートも買った事だしフランスに残るのはどう?と聞いたら秒で却下されましたが笑い泣き


でもね、私も時間ができたら日本で暮らしたい。少しでも両親や妹弟家族の近くにいたい。二拠点生活確定ですね。ヨーロッパと日本だから結構遠い。


国際結婚の難しい所ですが、体力と貯金を増やして少しずつ備えようと思います。早期引退希望なのであと10年ほど。引退後に日本で少しだけでも仕事ができるようキャリアの最終調整もしなくちゃね。


先のことにいろいろ思いを馳せる週末なのでした。