6月30日(土)、7月7日(土)、2週続けて、ハーバリウムWSをまるいちカフェにて開催しました。

最近よくお店でも見かけるハーバリウム。
透明の瓶に、専用のオイルとドライフラワーなどを入れて楽しむものです。
この暑さで生花が保たないので長く楽しめていいですね。

たくさんの方に参加していただいて、カフェが賑やかでした!

まるいちカフェdeいけばな、に続き講師は大澤先生です。


たくさんの花材の中から厳選します。


迷う方、パッと決まる方、誰かのを見て決める方笑、本当にそれぞれで、
それすらも楽しい。

そんな時間がすごく好きです。


材料によってオイルに沈むもの、浮くもの、色も入れて見ると感じが変わったり、、、

皆さん真剣。


見守ってくれているはなちゃん♡


出来上がりを並べると圧巻、23本、ひとつひとつそれぞれが、素敵でした。


オーナーmの♡


この時間、そしてお家に帰っても、見て癒される。


最近、大切なものって、それを手にするまでのストーリーだなあと実感しています。

物には見えないけれどそのストーリーがあるからこその価値。
だからこそ価値も本当に人それぞれ。

それも祖母が、亡くなった親友にもらったスペインのお土産、祖父が使っていたタイピン、などなど
ストーリーをつけて、色々と私に預けてくれていて。
祖母と同じとまでは言えないけれど、同じくらいの気持ちで、大切にしたいなあと思って。

ハーバリウムもきっと、皆さんのお家に、大切に飾られているかな。


話は変わり、今週はまたお休みが続きご不便をお掛けしています。

水曜日のポンテは、サチさん、サトコさんに代行をお願いしています。
信頼する、ステキなおふたりです。普段会えない方はぜひ、参加してください♡