通院終了 | 猫とともにあみぐるみ

猫とともにあみぐるみ

忙しい毎日にかわいい手作り雑貨でほっこりを

昨日ムタさんを抜糸とおしっこの検査のため病院へ連れて行きました


結果、傷口も綺麗にふさがりおしっこの数値も問題なくて膀胱炎は治ったとのこと

やったー!!

ただまだおしりがいつも濡れていて、そのおしっこの漏れは膀胱炎ではないとなると尿道官のどれかが膀胱に入ってなくて常に漏れてしまうか、しまりが悪くて動いた際などに漏れてしまうかのどちらかだと言われました

どちらも手術でどうこうできることではなく、ずっとこのままと言われてどうしたらいいのかとまた考えています


患者さんの中にはキャットタワーが入るくらいのケージにずっと入れている人もいるそうです

オムツという手もありますが、菌が入りやすく膀胱炎を再発する確率が高くなるのでお勧めしないと


ただ、私も次女も初めてムタさん達に会った時(去年の夏の終わりころ)ムタさんのしっぽは怪我をしていなくてピンと立っていたし、おしりも濡れていなかった記憶があります

なので、きっと治ってくれると信じてもう少し様子を見ようと思います


また今はお部屋中におしっこがつくのが困るからケージで過ごさせているけど、少しずつ行動範囲を広げてあげて運動もしたらよくなる気がしています


そして疲れが溜まっていたのか、また風邪をひいてしまいました

なので、皆様のところへの訪問が出来ていません

とりあえずムタさんのことを報告しないとと思い更新しました


また落ち着いたら訪問させてもらいます





寝起きのチテ




相変わらず食いしん坊のテト




私のパンを狙って近づいてきました





ムタさん爪とぎに集中


そしてお外を眺めるのが大好き





ペタしてね