地球のお豆ちゃん

地球のお豆ちゃん

〜食べることを知〜

久しぶりに開いた、お豆ブログ。

 

お豆生活は続いていますが、最近、フルータリアンさんの話をきいて、フルーツにも関心が増しています。

 

人間は、もともと果食動物で、フルーツを主食にしていたんですよ。フルータリアンは、フルーツを主食として食事を摂っていますよ。フルーツは、食べ物の中でも消化がいいので、穀類よりも身体に負担がかからないんですよ。

 

という話を聴きました。

 

 

 

そうなんだ。と思い、フルーツを食べた後の胃の感覚と、お米やパンを食べた後の胃の感覚を比べてみると、たしかにフルーツの方が胃にやさしい。

でんぷんが糖質となってから、腸から吸収されるから、胃の中で炭水化物を消化するためには時間がかかる。

 

フルーツだと、炭水化物といえども、はじめから糖質だから、でんぷんと比べると分子が小さい分、消化に時間を要しないのか、なるほどと思った。

 

 

フルーツ、お豆、お野菜。。。

 

野山にある食べ物だけですごす。。。と想像したら、

なんとなく、原始人というかお猿さんになった気分。

 

 

何を、どこまでフルーツとするかだけど。。。

 

これも、ちょっと、いろいろ試しています。

前回のブログの続きです。

お豆と穀物の組み合わせをメインとした食事は、いくつか試してみました。

 

最初に伝えておきますが、これは、私が私のカラダに聴きながら体調管理もしながら試したことなので、真似はしないでくださいね。

今までの食生活、体質、年齢、性別、仕事の内容(チカラ仕事、デスクワークとか)などによって、反応は変わってきますからね。

 

 

まず、お豆と穀物の組み合わせは、小豆とお餅、小豆と玄米、納豆とお餅、納豆と玄米、ひよこ豆と玄米、などです。

いろんなお豆を3食に使い、もちろん他のおかずも、いろいろ食べていました。

 

image

 

 

その中でも、以前から、小豆をたくさん食べてる女性アスリートの話を聞いたことがあり、どんなものかしら?

と、その時は、そのアスリートさんの話について、うまいこと検索できすだったので、自分なりに試してみました。

(今日、検索してみたら出てきました → 美筋女王「年1000個おはぎ」食べても太らない訳 )

 

昔から、お餅は妊婦さんが食べたらいよい、といわれている食べ物だったので、あかちゃんのカラダを作るのに大事な栄養素がいっぱい含まれているんだろうなと、お餅だけは白いものを選び、

そして小豆は、お砂糖を使いたくなかったので、最初は、醗酵あんこを作り、お餅と一緒に朝食にしてよく食べていました。

 

それが段々と、ゆで小豆そのものの味が好みになり、ゆで小豆とお餅を朝食にし、お昼や夜は小豆と野菜炒めとか、小豆焼き飯とか、ほかのお豆をおかずにしたり、

 

大事なポイントは、カラダに何を食べたい? と聞きながら選んで、そうなってしまったんです。

 

image

 

ただ、小豆だけとか、ひよこ豆だけとか、大豆だけとかでたんぱく質を摂っていると、カラダにとってはたんぱく質が足りない感じがして、たまごとかお魚は適度に加えて一緒に食べていました。

 

たんぱく質が足りてる、足りていない感じは、どうやって感じていたかというと、貧血になっていないかを目安にしているんです。

 

血液は、たんぱく質でできています!

40代のころに貧血で相当悩まされましたから、貧血になると、カラダがどんな感じになるかを体感で覚えてますからね。

それと、あっかんべーをしたときに見える血液の量で、貧血になっていないかどうかを確認してます。

 

貧血だったら、たんぱく質がカラダにとって足りていない! と、血液検査なしで確認してます。

 

ちなみに、血液にとってたんぱく質が、めちゃくちゃ大事! ということは、この本を読むとよくわかりますよ!!!

 

image

 

 

 

今日は、ここまで。

続きは、またお話します。


💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫


たまに、ゆる〜く物作りしています😊

ハンドメイドのバッグ


本やいろんなサイトを通してお豆のことを調べていくと、

 

「お豆と穀類」の組み合わせだけで、


人間にとって必要な栄養素を摂ることができる、

ということを書いているものが、いくつかありました。

 

ただし、本などに書いてある穀類とは、精白していないものです。

玄米や麦、全粒粉などですね。精白しているものは、ミネラルがカットされていますからね。

 

「お豆と精白していない穀類」です。




 

昨年の秋頃から、たんぱく質はお豆やナッツを主に、たまごやお魚を少しプラスして食べていましたが、

社会情勢が大きく変化し、食事情も変化していくだろうと思ったとき、

 

「お豆と精白していない穀物」だけの食事を試してみようと、自分のカラダで実験を、6月くらいから始めてみたのです。

 

そうすると、無農薬の玄米を大量に買えるサイトを紹介してる友だちがいたりして、

どーんと無農薬の玄米を買えました。

 

とはいえ、いろんな食材を食べて栄養を摂ることにカラダが慣れていましたから、

いきなり「お豆と穀類」だけというわけにはいかず、少しずつ他の食材を少なくしていったら、自然と他の食材はたくさん食べなくても平気になっていきました。

 

また、いろんな知人との付き合いもありますから、

知人との食事のときは、出てきたものは何でも食べます。

 

無理のない範囲で、でも、メインは「お豆と玄米」という食事をしてます。

 

2か月やってみて、結果は、すこぶる元氣!

それも、私は炎天下を廻るお仕事を17年ほどしているのですが、暑い中でも毎年のように変わらず元氣なんですよ!

今年が一番元氣なくらいです!


今年は特に暑いのに! なんてこと!!!

と、本人が一番おどろいています。

 

でも、これは、どうも、どの豆を選んだかも大きいようなので、

続きは次のブログでお話します。