先日スマホを壊してしまいました。

幸い保険には加入していたので早速修理の手続きのため電話してみた。

その時の電話のやり取り

※オペ(オペレータ)

 

mame:スマホ落として壊してしまいました。

オペ:それではお客様の確認を

その後確認作業・・・

オペ:それでは壊れたスマホのIMEI番号を教えてください。

mame:IMEI番号?? 知らん。

mame:IMEI番号って何ですか?

オペ:スマホの個体ナンバーです。お客様の場合箱に貼ってあるシールに記載ありますよ。

mame:スマホの箱? やば・・どこやったろうか。

オペ:これ分からないと修理手続き出来ません。

オペ:あと保証書か購入時の明細書も必要ですよ。

mame:やば・・これもどこやったかわからん。

こう言われては箱を探すしかない。

一旦電話を切って箱を探すことにした。

 

もともとmameはパソコンパーツとか買う機会が多かったので購入した空箱と購入明細や保障書は必ず保管する習慣があり簡単にポイするとか考えにくい。

早速あちこち探しまわってやっと空き箱を発見しました。

空き箱の側面にIMEI番号が、あと購入明細も箱に入ってました。

 

さそっく電話再開。

 

meme:IMEI番号と購入明細みつけましたよ。

オペ:承知しました。それでは壊れたスマホを送って下さい。

なんとか一件落着で今は新しいスマホ来るの待ってます。

なお今回費用は発生しませんでした。

 

ドコモ時代に一度スマホを壊したことがありました。

その時はショップにスマホ持って行っただけで何の苦労もなく新しいのに交換出来ました。

その時のイメージがあったので今回もそんな感じかと思ったら結構ヤバかったです。

 

皆さんも格安スマホで購入した際は箱と購入明細はちゃんと保管しておいた方が良いですよ。