先日2泊3日で山登りの最中、誤ってスマホを持ったまま転んでしまった。

転んだ際に液晶を地面に押し付けてしまったので当然液晶は割れて画面がほぼ真っ黒。

でもって勝手に動きまくりの状態。こうなると全く使えない。

転んで痛かったよりスマホ壊した方が痛かった。

GPSが使えない。

家族向けの位置情報が止まったまま。

家族からの電話も出られない。

 

幸い宿泊した山小屋で電話借りられたのでかみさんに連絡。

思った通り警察に連絡しようか迷っていたようだった。

 

これに懲りたのと新しいスマホ来るまで一か月弱かかるかもと言われたこともあり

中古スマホを買うことにした。

もう一台あれば登山中に壊れても安心ですしね。

 

購入条件としては

・simフリーである(格安なのでこれでないと使えない)

・Androidバージョン7以上(ネット閲覧やDLしたアプリが使えるか考えて)

※これぐらいしか思いつかなかった。

 

オクを見てみると京セラ DIGNO Jというのが1500円で売ってたので早速ポチって見た。

購入条件はクリヤ、ただしこの機種はソフトバンク仕様だということ。

この時はこの仕様はあまり深く考えなかった。

ディスプレイに擦り傷や裏面の塗装剥がれ等かなり使い込まれた感じだけど

使うのには支障はない。

 

後で調べていくと「周波数帯」というのがあってこれが厄介だというのがわかった。

どういうことかというと

・mameの契約キャリアの周波数帯(ドコモ系列)

2.0GHz B1,1.7GHz B3,800Mhz B19

・DIGNO Jの対応周波数帯(ソフトバンク)

2.0GHz B1,1.7GHz B3,900Mhz B8

3つの周波数帯の内、2つは一致、一つは不一致になる。

当然不一致の周波数帯は使えない。

各周波数の特性は

2.0GHz ,1.7GHz :エリアは平地の生活範囲内、山間部は入らないかも。

800Mhz:エリアは広い、山間部も入りやすい。

こんな感じ。

 

なのでこのスマホをドコモ回線で使うと平地の生活範囲では使えるけど登山等では電波が届きにくいから使えない。

 

こんな感じになるようです。

 

購入の際はこのスマホはどこの大手キャリアの周波数帯に対応してるか確認した方が良いですよ。

最初からsimフリー対応のスマホはほぼどの周波数帯にも対応してると思われます。

 

この中古スマホ今のところ生活範囲で使っているけど支障なく使えてます。

なお壊れたスマホは保険入ってたので新品で届く予定です。