自主企画を語る(前編!) | 「ちょっと地球一周行ってくるわ」

「ちょっと地球一周行ってくるわ」

〜2016年PEACE BOAT地球一周の船旅91〜

オタク女子はじめてのクルーズ乗船…?!
航海で後悔しないために公開する日誌です★

こんちゃ!ゆきしばでっすヾ(@°▽°@)ノ
今日はピースボートの最大の特徴の一つ、自主企画について語ります目

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*自主企画とは!☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
読んで字のごとく、乗客が企画者になって好きなことを好きなようにやるイベント。
スタッフが企画する船内企画よりゆるーい感じだったりもするのが特徴ひらめき電球
趣味友達をつくるためだったり、大きい発表会の練習だったり、目的は様々。


↑こういうことをやります笑

だいたいどんな企画があるかというと…

星集まれ!
同じ出身地・ピーセンの人や同じ格好の人でとりあえず集まるよ!
集まってすることといえばとりあえず飲み会とか、とりあえず集合写真とか( ̄▽+ ̄*)
例:「どさんこ集まれ!」「長崎県人あつまれ!」
「ボーダーあつまれ」「おだんご集まれ」などなど・・・

星作ろう!
日本で用意したり寄港地で買い集めた材料をもとにみんなで作り物をするよ!
例:「名刺をつくろう!」「うちわを作ろう」「お花をつくろ!」など

星やろう!
みんなで集まってとにかく『何か』をやるよ(笑)
ダンスなどの出し物系が多く、続けていると趣味友達をつくるきっかけにもなるし、自主企画発表会などの大型イベントに出演するチャンスも!あ、あと運動不足の解消にもおすすめよ(⌒¬⌒*)
例:「武者太鼓」「社交ダンス」「南中ソーラン」
「ブレイクダンス練習」

星出し物系
企画者がみんなの前に立って発表したりするよ!
ライブやアニメ鑑賞会などがこれに当たります。
PA(音響スタッフ)との絡みが特に多いので、仲良くなっておくのがおすすめ!

星考える系
身近な問題や、日頃疑問に思うことについて、集まった人と一緒に意見交換をするよ!
物申したい事柄について知識を深めたい人にオススメ!自分で企画しても、参加しても勉強になります。
ゆるーくおしゃべりするのもありですねクマ
例:「女性の権利を考える」「辺野古問題を考える」「ゆるーくトーク」

などなど、上記の例はすべて91回クルーズで実際にあった自主企画ですが、ほかにも面白い企画、アホな企画など自分がいいと思ったことが自由にできちゃうのが自主企画です。
私もアホな企画をいくつかやりましたが、どうやったら人が集まるか、受けるかを真剣に考える機会になりました(*^▽^*)



自分たちがやった自主企画をいくつかヾ(@°▽°@)ノ

ライブ
船内での音楽活動としてショート、合同ライブを含めて6回やりました(‐^▽^‐)
お金をかけずにできるので、ライブがどういう流れで行われるのか、どんな工夫をすればいいのか勉強するにはうってつけですグッド!
結婚式
ほぼ毎クルーズで誰かが結婚します(笑)船の上でできた友達と協力して、海の真ん中で行う結婚式。一生の思い出になること間違い無しです。
91アイドルプロジェクト
91クルーズ限定のアイドルグループを結成!夏祭りやダンスイベントに参加晴れ
お菓子パーティー
海外で買ったお菓子を持ち寄ってわいわい食いまくるイベント( ´艸`)
海外旅行の楽しみといえばスーパーのお菓子ですよね!オレンジ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*本当にあった変な企画ランキング☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
自主企画をする人の中には変わり者…個性ムンムンな人もたくさんいますw

1位 チャコの笑タイム
早朝のデッキで、時には船内企画の舞台で「うれしいたのしいピースボート、あははははは」
もはや宗教行事です(笑)しかし不思議と嫌な感じは全然しないんですよ(・∀・)
チャコさんとてもやさしい人なので、結構人気でしたよ。
2位 笑いヨガ
今はもうテレビで紹介されるくらい有名ですが、知らない人が見るとなかなか異様な光景ですw
どれほどかというと、結構ぞっとする程です←自分も実際船で初めて知ったので(・Θ・;)
3位 あんの畳に何人のれるか
あん(畳を敷いてある小さいスペース)の畳1枚(半畳)に何人のれるか挑戦するもの。
こういうくだらない企画もピースボートなら大いにウェルカムですww
ちなみに91での最高記録は18人。ぜひみなさんで記録更新してください(ノ^^)八(^^ )ノ


↑こんな感じ笑

4位 船を傾けよう!
1000人以上を収容する大きな船を人の体重で傾けるという、人類にとっての大きな挑戦(笑)
右舷側廊下に集まれるだけ集まってジャンプして……「あ!ちょっと傾いてる!!」という感じで。そもそも船はずっと揺れてるのでほとんど常にどっちかに傾いてます。
5位 シップリンとお話ししよう!
私がやったアホ企画の一つ。ピースボートのゆるキャラであるシップリンがみんなの質問に答えるというものだが、限られた環境でどうやってそれを実現するかは、推して知るべし←
6位 ナルシストフォトコンテスト
寄港地で各々痛かっこいい写真を撮って、己の自己愛を競うコンテスト。
一皮も二皮も剥けます(笑)


↑引くほどの点差をつけて優勝した写真(-。-;)

以上、独断でランキングしてみました(゚ー゚;
でも変な企画ほど笑えるし印象に残るんですよo(^-^)o

ではでは今日はこの辺で…
次回は自主企画の後編ということで、自主企画のやり方や注意などについて語りますね!