エヴァはの国(北欧)はロシアが始めた戦争に

半分巻き込まれ出してると言っても過言ではないほど、

町中がなんとなく戦争色を帯びてる🪖

 

通りを歩けば、

庇護している国の国旗と自国の国旗が

揃えらててがあちこちに掲げられ、

 

街の中に軍人がフラフラしていて

その手にはライフル銃が握りしめられている。

 

通りでは盛大に軍事パレードが行われ

軍歌が流れてる。

 

こんな姿の軍人を

日常の中で目にするのがエヴァの日常🐻‍❄️

 

 

一歩間違えれば

もうこのまま戦争まっしぐら…

最近はそんな雰囲気さえ感じる状態。

 

 

エヴァは元軍人。

それは自分の国を

自分の手で守りたかったから🐻‍❄️

 

でも軍人をやめた。

理由は

“お互いの正義を振りかざすから戦争が絶えない”

と気がついたから。

 

“世界平和という名のもとに

誰かを傷つけ、殺す行為は

自分がしたいものではない”

 

それは『大切な者を護る』という

エヴァのしたかった行為から

最も遠いものだった。

 

だからエヴァは

『そういう意味では

僕に軍人が向いていなかった🐻‍❄️』

といつも言っている。

 

 

 

エヴァ来日して

一番最初に言った言葉🐻‍❄️💬

 

それは

 

「ねぇ、日本の警察が持っているあの木の棒はなに?

まさかあの棒だけで悪者をやっつけてるの?🐻‍❄️」

 

 

そう、エヴァが驚いたのは

警察が持っている木製の『警棒』👮‍♂️🚓

 

 

「大きな銃を使わず、

あの棒切れと数発しか打てないピストルしか持たないで

大使館や国会議事堂等、

大きな政府関連施設を守っているなんてあり得ない🐻‍❄️」

 

 

私も言われて気がついた🐰

 

確かにこれは

“平和な証拠”とも言える🕊️

 

ここには

ライフル銃をもった軍人なんていないし、

軍歌が街に流れることもない🪖

 

 

ここはエヴァの今の国とは

似ても似つかない国🇯🇵

 

軍を持たず、核兵器を持たず、

戦争には参加しないという

世界的に見ればおかしな国🇯🇵

 

そんな自分の国とは全く逆の国で

エヴァはいかに戦争が愚かなことか

改めて知った🐻‍❄️

 

 

“軍なんてものを持たなくても、

ライフル銃を持ち歩かなくても

人は平和に暮らすことがきる”

 

 

街の中で警備している警察官と話すのを

来日後から趣味にしているエヴァはある日、

「何をしているんですか?🐻‍❄️」

あることをしている警察官に尋ねたらしい👮‍♂️

 

そしたら…

「ロシア大使館の見張りをしています👮‍♂️」

と警察官は答えたんだって。

 

 

「僕は警官が車の数を数えているんだと思ったんだ。

でも違った…🐻‍❄️」

 

この安全な国でさえも

あのロシアの影響が及ぶ場所だと知って

エヴァはショックを受けていた🐻‍❄️

 

 

エヴァの国は

長年ロシアに占領されていた歴史があり、

彼らがどれだけ冷酷かよく知っている🇷🇺

 

その名残でエヴァの国では

今でも子供に名前を授ける時、

ロシアが与えた『名前一覧表』というものから選び、

自由に子供に名前を与えることをしない家族も多い。

 

国を丸ごと支配されるのは

その国の文化も言語も、何もかも奪われるのと同じ。

それたった30年くらい前まで続いていた…

 

私たちが想像するよりもずっと、

占領される側の国の苦しみは深いと

エヴァと接していると思う🐻‍❄️

 

 

エヴァが警察官と話した夜、

エヴァが聴いていた曲はこんな曲だった🎧

 

『世界平和』

 

人間という怪物は
「セカイ平和」という戦争を起こしてる

 

「セカイ」の中に花は入っていない
「世界」の中に人は入っていない

 

「セカイ」の中に虫は入っていない
「世界」の中に僕は入っていない

 

貴方たちが願う平和は世界平和じゃないんです
花や虫や僕らの星は貴方たちに殺されてるんです

 

 

なんだか、

とても心が痛かった。

 

来日しなければ知らなかった、

自分の国とは違う国にあった“平和”。

 

この国で

戦わず、脅されず、争うことなく作られる平和を

エヴァはどう思っているんだろう…🐻‍❄️

 

 

そしてこれは

その日にエヴァが眠る前に私にくれた曲🎧

 

タイトルは『Never Ending World』

日本語で『終わりのない世界』💿

 


「人」と描いて他人という意味の
この国はヒトを恐れて生きてきた

けれど「人」の「間」にあるものは
不安や恐れじゃなくて愛だと子供たちに教えたい


「何か」が終わってしまったけれど
それは同時に「何か」が始まって
「始まり」はいつでも怖いけれど
だからこそ「僕ら」は手を繋ごう
We are with you

(僕らは君と一緒にいるよ)

 

 

エヴァは私に

「僕は生まれ変わったら日本人になりたい🐻‍❄️🌼」

と言った。

 

エヴァはこの国で

自分の国にはない平和であたたかい何かを

見つけたのかもしれない🍀🕊️

 

自分の国では一生見ることのできない

愛に満ちた何かを🐻‍❄️🌷

 

 

(※私たちの会話は全て英語ですがブログは日本語で書いています)

 

🌸私たちの移住計画🌸