希少難病持ちなのにも関わらず、

あまりにも珍しい病気だからということで

日本政府から経済的支援を受けられていない私🐇

 

国には指定難病というリスト(一覧)があって

そのリストに載っている病気は経済的サポートが

日本政府から受けられるんだけど、

私みたいに日本に患者が一人しかいないとか、

患者数があまりにも少ないと

命に関わる大変な病気でも

日本政府はそのリストに病名を載せてくれないんだよね💦

 

だから医療費は全部

家族と患者本人で捻出しないといけない👛

(日本はそういう意味では本当に住みにくい💧)

 

 

…とまぁ、

こんな背景があるため

少しでも働こうと

北欧人のエヴァのアドバイスを受け

ちまちまと在宅で海外で転職活動をしていた私🐇

 

そんな中

昨夜 アメリカのある企業から連絡が📧

 

『あなたの経歴に感銘を受けました。

二次面接を行いたいのですが、

お話しできる日時をいくつか教えてください👱🏻‍♀️

 

 

 

なんと!

 

一次選考(書類選考)が

受かったらしい!😲✨

 

 

やった〜🙌😂✨

 

 

ちなみにこのお仕事は

医療通訳🏥🥼

 

私の得意な分野だし、

お給料も悪くない☺️👛🌸

 

シフトも24時間の間で

好きな時間に組めるから

昼夜逆転もしない🏠✨

 

 

でも面接時の説明で

少し気になる点が…

 

『採用になった場合、

最初にEST時間午前9時から午後6時の固定時間で

2週間の研修期間を受けていただきます。

その間は無給で働いていただきますが、

その研修を終了した場合

国際的に認定された通訳者であるという証明書を

発行させていただきます』

 

 

一見悪くない話に見えるでしょ?

 

でもね…

 

EST時間の午前9時から午後6時って

今はサマータイム中だから

日本時間の午後11時〜午前8時ってこと。

 

昼夜逆転2週間…

健康ならいけるだろうけど、

ちょっと今の私(病人)には不向きだよね〜😂💦

 

 

でもせっかくに機会だし、

ちょっとチャレンジしてみたい気持ちもある…👀

 

やれるだけやってみて、

だめだったらお断りしようかな…👀

(アメリカはそれが文化的にOKだから🇺🇸)

 

 

まぁ、まずは

二次面接に合格しないとだけどね😂🌸

 

 

 

 

 

🌸私とお仕事の話🌸

 

 

 

 

フォローしてね