外国では

日本では普通に話す話題でも

NGに該当する話題がたくさんある👱🏻‍♂️👩🏻‍🦰🧑🏽‍🦱

 

その中でも

トップに多いのは

 

 

収入の話💰

 

 

基本的に

西洋(ヨーロッパ)では

 

“奥さんが

財布の紐を握る”

ということがない👛

 

 

結婚しても
お互いにお財布は別々という夫婦が

圧倒的に多く、

共働きが基本で

主婦になれる可能性が

日本よりもものすごく低い🍳

 

日本は結構 心知れた中だと

友達同士でもお互いに

お給料や安いだの、労働に見合ってないだの

そういう話をしたりすることがある。

 

仕事内容に関しても

結構話したりするよね。

 

でも西洋ではそれは御法度。

禁句ワードに値するから

相手に失礼になる💦

 

だから私は10年以上の付き合いの

同性の親友(アメリカ人)の収入についても

全く知らない👩🏻‍🦰💴

 

 

西洋にはこういう暗黙の了解があるから

エヴァとも

私は今まで収入(お給料)の話はしたことがなかった🐻‍❄️

 

でも先日初めてエヴァが自分の収入について

具体的に教えてくれた🐻‍❄️👛

 

そして以前の職業についても

今まではそれほど積極的に話さなかったんだけど、

最近は色々なことを教えてくれる🐻‍❄️

 

「いつか日本に移住したい🐻‍❄️🇯🇵」

と言うようになってから

色々以前とはエヴァの話し方が

変わったような気がする🤭🌸

 

 

ちなみに西洋では

職歴などについてもあれこれ聞くのは

あまり相手に良い印象を与えない👔💼

 

疑われているような印象を受けるらしく、

「なぜそんなに聞きたいの?😒」と微妙な顔をされるので

基本的に初対面で

そういう話は避けるべきだとされている。

 

日本では転職してきた相手に対して

前の職業について聞いたりするのはよくあることだけど、

海外では華々しい功績とかが背景にない限り

あまり良い顔をされないんだよね🤔

 

もちろん日本と西洋、
どちらが正しいとかはない。
ただ『違い』があるだけで、
私はその『違い』も含めてエヴァが好き😇🐻‍❄️🌸🌼

 

文化の違いっておもしろい🤭🌸🌼

 

 

 

🌸外国からの生活🌸

 

 

 

 

フォローしてね