なんかタイトルがあれだけど、

今回はエヴァとは別のある文通友達の話✉️

 

前にも書いたけど、

エヴァとは元々文通友達🤝

そこから今みたいな関係に発展した🐰🐻‍❄️

 

 

私には他にも文通友達がいた。

その中にはよく話していて

記憶に残っている友達が何人かいる。

そして今も取ろうと思えば

連絡が取れる文通友達も何人かいる。

 

その中でも

イタリア人の文通友達は印象深かった。

 

エヴァとしていたみたいに

長文で色々なことを話してとてもおもしろかったし

もっと仲良くなりたいって真剣に思ってた。

 

彼と出会った時

彼は食べたこともないのに

月餅🥮というペンネームを使っていた。

 

私は月餅を食べたことがなかったから

イタリアのお菓子かと思って尋ねたら

「アジアのお菓子だよ」って言われて

びっくりしたのを覚えてる。

 

イタリア人なのにやたらシャイで物静かで

とても珍しい人だった。

 

でもいきなりLINEのIDを渡してきたりと

やたらアジア人慣れしてて

ちょっと不思議な人でもあった。

(西洋人は基本的にLINEを連絡手段にしないから

日本人=LINEで会話する人はとてもアジア人慣れしている人か

とても変わっているかのどちらなんだよね😅💦)

 

でも結局、私は彼のフルネームも顔も

住んでいる場所さえも

何も知ることなく終わった。

 

彼は私に正体を明かすことを
頑なに拒んだから。

 

彼は私の顔も名前も知ってる。

国際文通の場合、

ある程度 挨拶の代わりの会話が済んだら

相手に住所を教えてもらう前に

そうするのが礼儀だったから。


私は電子でのやり取りだけじゃなくて

彼とちゃんと郵便を使った

文通(手紙のやりとり)もしたかった。

エヴァとそうなったように

リアル世界で彼と友達になるつもりだった。
でも彼はそれを拒んだ。

 

例えば自分の容姿にコンプレックスがあるとか

そういうのならそういうので

言ってくれればよかったんだけど

彼はなんの説明もしてくれなかった。

彼は私に住所を明かすことだけじゃなく

『リアルタイムで会話すること』を拒んだ。
 

彼はどんなに文字上で親しげに話していても

異常なほど自分のことについて私に明かしたくなくて

それがだんだん不気味思えてきたんだよね…💦

 

彼と会話している感じから

詐欺師とかそういう人ではないと思うけど

…それもあくまでも私の推測。

絶対そうじゃないとは限らない。

世界には自分の想像もしないようなことが

平然と転がってることがあるから。

 

自分のことを絶対に知られたくないという

どこの誰かわからない人と

親密に話し続けることは

どうやってもそれなりのリスクが伴う。

 

特に海外の場合、

国境を超えて行われた犯罪は

取り締まりがほとんどないから

こういう関係はかなり危ない。

 

彼が本当に弁護士だというのなら

その辺りには理解があるはずだ。

でも彼はそのあたりに関してあまり理解がない。

だからやっぱり犯罪者ではないという

確信も得にくい。

 

そんなことを私は考えながら

もしかしたらいつか気が変わるかもと思って

やりとりを続けていたんだけど、

最後は向こうが返信を辞めたことで

私たちの友情はあっけなく終わった。

 

彼とは長らく仲良くしていたから

返信が来なくなった時は

とても落ち込んだことを覚えてる。

 

 

そんな彼から昨夜突然メールが届いていた。

 

『僕はあの時の約束を果たすよ。

前にうさぎが見たいって言っていた
藤の花の写真を送るよ。
あの時 撮って見せてあげられたらよかったのに。
あの時の方雨が太陽が花に当たっていて
とても美しかったんだ。
あの時は人混みだったけど、
撮れなくもなかったから撮ればよかったな。
まぁ、でもそれでもまだこの藤は素敵だ。
あと、うさぎが好きな薔薇の花もいくつか送るよ』

※原文は全部英語だから翻訳したよ

 

 

 

綺麗だね。

ふさふさでとってもゴージャス。

でも、なんだかとても複雑な気持ち…🐰🌀🌀

 

私のことを思い出して送ってくれたのは嬉しいけど、

いきなり音信不通になったのはやっぱり悲しかったし、

最後に私が送ったメールで私が尋ねたことは

完全にスルーされてたから。

 

それに

「僕はあの時の約束を果たすよ」って堂々と言われても

そもそも彼からから音信不通になったんだし…💦

 

文末にこれみよがしに

「さようなら」って書かれてたけど

もうずっと前にあなたが勝手に

私にさようならしてきたのよ?😂💦

 

あなたはつい最近の出来事みたいに書いてるけど

あれからもう●年も経ってるのよ?😂

 

写真を送ってくれたのは嬉しいけど、

彼には返信は書かない🐰

だって私は都合の良い

おしゃべりロボットじゃないもん🤖💦

 

自分が話したい時に

自分が話したいことだけ話すって

そんなの本当の友達じゃないもん💦

 

あの時、彼が返信を書かなくなった時点で

この友情は全部終わったんだ。

 

それに文通という一対一の密なもので

顔の見えない人と私は親しくできない💦

(ブログみたいに不特定多数に公開されているものは別ね。

ブログは人の目があるからある意味では安全🌷)

 

 

それに今の私にはエヴァがいる🐻‍❄️

 

今の私はあの頃の私とは違う。

だから彼に返信は書かない。

 

 

…それにしても

なんで今まで音信不通で

いきなり今日なんだろうね?🙄

 

やっぱり謎だよね、月餅🥮😂💦

 

 

 

ちなみにこれが月餅🥮🤭

なんか日本のお菓子の『ひよ子🐤』に似ているけど、

どんな味なんだろう…🤔

 

ブログ読んでいる人で

食べたことある人がいたら味を教えて欲しいな〜😋♪

 

 

🌼私たちについて🌼

 

 

 

フォローしてね