今朝(正しくは夜の間に)

エヴァが私に送ってきた動画🎞️

 

猫が一輪のバラをくわえてきて

それを一生懸命テーブルの上に載せ

器用に手を使って静かにそ〜っと

飼い主にバラを差し出すというもの🌹

 

 

 

私はこれがめちゃくちゃ嬉しかった☺️🌸🌼

 

だってこれには

すごく大きな意味があるから🌹✨

 

 

ヨーロッパには面白い風習がある。

薔薇の色や本数にそれぞれ

細かくメッセージがあるの。

 

 

赤い薔薇は一般的に

相手に『愛情』を示す時に使われる色🌹

 

そして一輪の薔薇の意味は

 

"君は僕の唯一の人"

You are the one.

 

知らなければ

なんてことなく過ぎていく花のプレゼントも、

意味を知っていると

とても心に刺さるよね🌹✨

 

そしてこの動画の下には

こんな詩がついてたの

 

薔薇は赤い

Roses are red🌹

(すみれ)は青い
Violets are blue🪻

僕は黄色い
I am yellow🐱

にゃん♪
Meow🐱

 

この詩はイングランドの童謡集にある詩、

『Roses are red』、

日本語訳すると『薔薇は赤い』

という詩をもじったもの。

(ちなみにこの詩の原型は16世紀後半の詩人エドマンド・スペンサーの叙事詩『妖精の女王』の中にあるらしい📖)

 

『赤毛のアン』にも引用されている有名な詩👒

 

薔薇は赤い

Roses are red,
菫は青い

Violets are blue,

砂糖は甘い
sugar is sweet,

そして貴方も。
And so are you.


Sweet(スイート)は本来『甘い』って意味の英語。

でも人に使う場合、

『優しい』、『素敵』、

『愛らしい』、『愛おしい』等

人間性を表す単語になる。

それをうまく使った詩。

 

“薔薇が自然に赤くあるように

菫が自然に青であるように

君も自然なままで愛らしい”

 

さらりと草原に吹く風のように爽やかで軽やか、

それでいてとても愛情深い

とても素敵な詩🌹

 

これを口頭でまともに言えないあたりが

恥ずかしがり屋のエヴァらしいよね🤭🐻‍❄️🌸

 

 

ちなみに猫と薔薇の動画以外に、

もう1つの動画が送られていた🎞️

 

その動画の中には短いメッセージが書かれてた。

 

 

君は君自身が思っているよりも

ずっと素晴らしいよ

You are so much more than what your brain tells you.

 

 

本当にどこまでエヴァは

恥ずかしがり屋なんだか🤭ふふ🌸

 

でもとても嬉しかった💗

 

体調が悪くて今日も落ち込んでいたけど

目が覚めて一番にエヴァからのメッセージを読んで

幸せな気持ちで1日を始められた💐

 

まんまとエヴァの思惑通りにね😂🤭🌸🌼

 

どこまでが計算で、

どこまでが天然なんだか😂あはは🌸💦

 

ありがとう、エヴァ😇🐻‍❄️🌸🌼

今日もなんとか頑張るよ🐰🌱

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸