新たな挑戦?(笑) | 蒼いスケッチブック

蒼いスケッチブック

お絵かきが中心のブログです
最近は手芸や多肉植物も多発してます(笑)

 

こちら地方も梅雨入りしたようです雨

 

 春に出された「ツキノワグマ出没注意報」が

「警報」になって2ヶ月近くなります

 

「山菜採りや農作業の際は

鈴やラジオを身につけ

必ず

複数人で行動してください」

 

と、毎朝・・・防災無線が言ってます

 

そんなこと言ったってねぇ(-_-;)

 

クマに会うときは会うでしょう

農作業の時は

とりあえず「鎌類」は複数持ってはいるけど(;^ω^)

 

 

そう言えば

「クマに会ったらそれまでです」というTシャツを

北海道へ修学旅行に行った時に

娘が買ってきたっけなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

普段、仏壇に供えるお花は

スーパーの野菜コーナー横で

購入しているのですが

 

 

暑くなってくるとお花の持ちが悪くなるんですよね~(´・ω・`)

 

 

 

ガーデニングのYouTubueを観ていたら

「お花の挿し木」動画を見つけて

 

 

やってみよう!と思い

 

 

仏壇用に買った菊をちょっとカットして

 

 

 メネデール液に浸けて

 

先端のお花部分はキッチンの窓辺に

 

 

 

プランターのマリーゴールドが花部分から折れてしまっていたので

 

一緒に生けました(若干ごちゃごちゃ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調にいっても

根が出るまで1か月くらいかかるようですが

 

 

 

どうなることやら・・・・です(笑)

 

 

 

 

上手くいけば・・・

 

お花を買う頻度も減るはず(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 akko