12/3〜日記 | つっちーの日々

つっちーの日々

手芸のことや日常のこと。たまに絵を描くこともあります

12/3(火)

この日 父は免許の更新

私は掃除機をかけたりトイレ掃除 洗濯など

 

最近目の調子が気になっていたので 午後から眼科へ

検査してもらい 異常はなく 疲れ目にと 目薬をもらいました

 

帰りにローソンの肉まんで休憩

皮がふわふわでおいしい

 
帰宅して 切干大根の煮物やねぎと豆腐のおみそ汁作り 豆苗を炒めたり
 
 
12/4(水)
父出勤 母は用事で外出
私は小出しに年末の大掃除
遺影写真を下ろして拭いたり 照明や脱衣所の掃除など
 
のち 縫物 パッチワーク
母は帰宅が予想以上に遅れ 疲労困憊
 
最近父の調子が悪そう
 
 
12/5(木)
父出社
 
おみやげの エチュードの旭川スフレ
ケーキ屋さんのふわふわスポンジにクリーム おいしい
 
猫のパッチワークのコースターが完成
 
前回とちょっとだけ違う オレンジ×ミントカラーのアクリルたわし
 
試しに肌着を台拭きにしてみたり
 
 
12/6(金)
父母は美容室
私は用事を済ませに外出
 
通りがかりの旭川市役所の喫煙所
簡素な造りを感じる…(奥に扉があり 数人入れる造り)
 
どーもくんのシールをもらってきたり
 
他に 書店をみたり イオンで買物など
 
夜は鶏とピーマンの甘辛炒め作りに挑戦 比較的作りやすく 親しみやすい味
(ふれあい交差点のレシピを参考にしました)
 
週末の一杯は カクテルパートナーのスクリュードライバー
 
さわやかなオレンジ 定番のおいしさ
 
ほか ミトンを作り始めて 製図とカットをしたり
 
12/7(土)
母が模様替え 電話機の移動を始めたので手伝ったり
 
ハートのアクリルたわしを編み増やしたり
 
夕食のカレー作り
 
絞りだしクッキー作りにも挑戦 成功
バターはバタークリームのように白っぽくよく練ることと 卵はバターと分離しないように 2〜3度に分け都度しっかり混ぜることに 特に気をつけてみました
 
夜は録画のローグワンを観れました
 
 
12/8(日)
朝から軽い風邪 のどの痛みあり
父の調子が悪く 代わりに母と買い出しへ
猛吹雪
 
帰宅して 内職少々
 
夕食はなすと豆腐のラザニア風を作ったり
 
夜はいだてん グランメゾンをみながら デコパーツの仕分けをしたり
 
 
12/9(月)
のどの痛みと咳がひどく 4時半起き
調子の悪い父が今度 病院へ行くという話になり 電話をしたり
 
私は昼に軽く休んでから 鶏むねと秋野菜の甘酢あんを作ったり
 
猫は猫ハウスに転がってる(平常運転)