2018年1月の料理など | つっちーの日々

つっちーの日々

手芸のことや日常のこと。たまに絵を描くこともあります

いただいたスモークドチキンを使って、サラダ作り。

 

ベビーリーフ、レタス、乱切りにした胡瓜にオリーブオイル大さじ1をからめて

ポッカレモン果汁大さじ半分くらいに塩と粗挽き黒こしょうを適宜入れたものを混ぜる。

トマト、クリームチーズ、スモークドチキンを加えて完成。

 

先にオリーブオイルだけ葉物にからめると、しおれにくくなるんだよね。

 

 

年末年始は茶わん蒸しで瓶詰の栗が余りやすく、その余った栗で作ることが多い栗おこわ。

 

 

お昼に作った適当な感じの雑炊。

年末年始で余りがちな三つ葉の活用。

もう少しお出汁をきかせれば良かった。

 

 

ギフトのアイスコーヒーがあったので作ってみたコーヒーゼリー。

生クリーム、チョコシロップ、刻んだチョコレートを乗せてみた。

ボトルコーヒーがもう一本あるので、そのうちまた作りたいと思っている。

 

 

トワイニングのサイトのレシピを参考に作ってみた、チャイ。

シナモン、カルダモン、生姜が入ってる。

チャイは砂糖を加えた方がおいしかったな。

 

 

甜麺醤があったから、合わせ調味料を作って、回鍋肉を作ってみた。

いつもクックドゥなどのお世話になってるけど、自分でもそれなりに作れるものだなとちょっと感動。

甜麺醤を使い切るまでは、時々作り続けたい。