こんばんは

しばらくぶりの投稿です



休みの日は子供たちの
ソフトテニスクラブのお手伝いと
慌ただしいですが
結構息抜きにもなったりしています


そんなオヤジのラケットは
高校生の時に使っていた
ダンロップ製のラケット




20年以上前の年代物です

性能は最近のとは
比べものにならないと思いますが
良くしなりボールを
「運んでくれる」感じが
とても気に入っています






そして今日 たまたま立ち寄った
リサイクルショップで中古の
とあるラケットを見つけました



傷などはだいぶ多いですが
1300円なら買いだな      てことで
即購入‼︎

帰りながらガットなど購入し
早速作業開始です


実はうちの奥様が
同じタイプの2本シャフトタイプを
持っていて
結構打ちやすかった事もあり
結構期待できるかも…    ていう
読みもあったりします




まずはラケットのコンディションですが



さすが1300円
なかなかの痛み具合…




ただ致命的な傷はないので
なんとかいけそうです


そして
これが私の仕事道具


 

主にダイソーからの調達品です




今では珍しい「手張り」での
ガット張りです



使用するガットはオジさん世代の
大定番「ミクロ」を使用


実は最近のガットは機械張りを
想定して作られているので
手張りだと滑って上手く
いかないらしく
結局定番に落ち着きました




縦張り







そして横張りと


最近のソフトテニスプレーヤーには
珍しい光景が続いたのち
ラケットも折れたりする事なく
ガット張りが無事完成





そして今回の秘密兵器
エッジガード




これでヘッド部分をコーティングして
今回のリメイク作業完了








まずまずの出来栄え
ヘッドの傷も気にならなくなりました




今使っているラケットと同じく
少しだけ緩めの張り上がりで
よりしなり
上手くボールを「運んで」くれる
想定ですが
上手く行くでしょうか…






コートでの試打が
楽しみです