現在、都立高校1年生の娘


【受験歴?】

小5からいくつか塾を試して

冬から早稲アカに

都立中高一貫校受検の結果は残念組

→地元中学に進み高校受験に!


高校受験は

自分のペースを大切にすることと、

移動時間を無くす目的で、

進研ゼミを選びました。


本格的な受験対策は

中学2年の終わり頃からでした。

これまでのブログに記載してきました。



ここからは、昨年の娘の

9月〜2月のカレンダーを載せます📆

プライベートな部分は塗り潰しています。


9月 

自宅学習の多くは進研ゼミエベレスに注ぎました。ラジオ英会話も取り組めない日を極力無くしました。


10月

模擬試験や、秋の学校説明会が入ってきました。受験生をすごく意識するようになっていました。「親は春ごろに受験を意識し、子どもは秋に意識する。」なんてズレはあるようですね。


11月

SAPIX模試で実力試し!メタメタでした…が、やらなくてはいけない良いキッカケになりました。

そして、内申を決める定期テストに全てを注ぎました!

その結果を受けての3者面談、ほぼほぼ受験校が決まります


12月

冬休みを含めた、受験対策の充実期。応用問題や、過去問に明け暮れました。体調・精神管理がとても大切な時期でした。


1月

都立推薦の対策もバタバタ始めました。結論、推薦で合格している友だちは、もっと早く、入念な対策をしていたことが高校に入学してから分かってきたようです。

内申45,44、面接練習100回以上、作文は10月頃から。。。🤔うーん、都立推薦をどう考えるかは、また別の機会に書きたいと思いますが、必死に対策したことは無駄ではありませんでした。


2月

なにがどうあっても、2月下旬に迎える都立高校受験!それまでに私立や、国立受験日が来ます。


3月頭の合格発表、皆様に素敵なサクラ🌸が咲くことを祈念いたします。

頑張れ👍受験生😊