いつも見て頂き、ありがとうございます😊



今日は、私が今、学んでいる資格(ヘルシーライフアドバイザー)について。


なぜヘルシーライフアドバイザーの資格を取ろうとしているかについてお話します。


私は、昔から偏頭痛・生理痛・PMS・怠い・疲れやすい・冷え性・胃痛などがありました。
いきなり、体調を崩し、会社を休む事も結構ありました。


特に酷かったのが、二人目を出産した後です。

大体、一週間に一度、吐き気を伴う頭痛と嘔吐。

それが授乳中、ほぼ、ずーっと続きました。


何度か病院にも相談しましたが、
授乳中だし、弱い吐き気止めしか出せない!卒乳したら、治るかも!と言われ、
卒乳までの1年間耐え続けました。


一瞬、精神的なものかな?と思い、
精神科に電話したこともありますが、
混んでて予約がなかなか取れず、やめました・・。笑


そして、毎日毎日自分の行動に制限をかけていました。


1日一つの予定のみ。
疲れないように、疲れないように!と。


しかし、大した動いてないのに、嘔吐した日には、
もううまく付き合うしかない。慣れるしかない。
と、自分に言い聞かせるのが当たり前になった日々でした。


そんな辛かった嘔吐も、卒乳と共にほぼなくなったものの、依然として、他の症状は、残ったままで。


このままでは、子育てがひと段落し、時間が出来ても、いつも体調を気にし過ぎてしまい、自分のストレスを増やすだけだと思ったんです。




そこから、私は、いつの間にか、図書館に行くと、栄養学の本・健康についての本を手に取っている自分に気付きます。


面白いから、もっと学びたい!もっと知りたい!
そして、自分の健康も整えていきたい

と、思い始めました。



だけど、栄養学・健康については、たくさんの資格があり、選べずにいました。



そんな時、このHLAを知り、HLAの価値観や大切にしていることに何よりも惹かれ、今に至ります。



今、学んでいる事は、もっともっと深く知りたくなることばかりで。


夕食後すぐに、和室にある私の(仮)デスクに最低でも30分かじりついてしまいます・・・。


その結果、食洗機に食器を入れるのをすっかり忘れてしまったり。子供の仕上げ歯磨きを忘れたり。と。笑



コロナによる外出自粛の中、私は、そんな毎日を過ごしています☺️