明けましておめでとうございます門松

今年もどうぞよろしくお願いいたしますお願い


日本では地震や航空機の衝突事故があり、影響を受けている方々に早く日常が戻ることを願うばかりです。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


私のお正月はというと、普段の日曜日とあまり変わらなく感じられました。


日本では、土日祝日が休みの会社であれば、大体12/28, 29日くらいが仕事納めになると思います


しかし南米には、年末年始休暇という習慣がないため、大晦日の午前中までは働く人が多いです煽り


今年は31日が日曜日だったため、休日でしたが。




大晦日の朝も、いつも通り7時過ぎから教会へ。

正直この2時間半で結構疲れてしまいました笑い泣き


帰宅後は食事の用意。

いつもは夕食はほとんど食べないのですが、クリスマス前夜と同じで年越しの際は夕食を食べるので、お昼は軽め。



落花生のスープです。


キッチンでは、洗い物とかやること探してできるだけ動くようにはしていますが、作業がなくなったら最近は自室にこもっています真顔


ボリビアの午前11時に、日本はもう年明け。

ラインのグループで同級生が紅白のことを話題にしていて、めちゃくちゃうらやましかったおねだり


紅白を最初から最後まで全部見たいわけじゃないんですけど、「この人は見たいな〜」っていうのありませんか?




他の家庭では年越しの瞬間が近くなってから夕食なんでしょうが、うちはクリスマス同様18時くらい。


義弟家族が、夜は教会に行くからだそうです。


写真の右上はお肉なんですが、それ以外の炭水化物の量、すごくないですか?汗うさぎ

ちなみに、サラダは大皿から取り分ける形式で写真外にあります。


パラグアイやボリビアの人が、「自分たちは肉をたくさん食べるから肥満なんだ」と言っているのを聞くことがあるんですが、肉より炭水化物過多の方が問題なんじゃないかと思っていますうーん


空が暗くなったら、去年買ったままになっていた大きな打ち上げ花火に点火炎



この規模の花火が市販で買えるのはスゴいびっくり


そして夜はいつも通り夫とのんびりして、ベッドでうとうとしていましたが、年越しの瞬間の花火で起きて、夫とベランダへ。



クリスマスよりは花火が見えました。

お祭り騒ぎしている人たちがいるのか、どこからか陽気な音楽も聞こえてきますルンルン


夜が明けたら、夫は朝早くから義父と私有地へ。



うちが私有地を持っているあたりに道路をつくることになり、役所がどこからどこまでが誰の土地なのか整理し直したので、新たに杭を打ち直して針金を張っているそうです。


これが結構な大仕事なので、義父や夫はクリスマスも元旦もこの作業をしています煽り


夫は大変だと思いますが、珍しく教会に行かなくていい休日なので、自室でのんびり日本の家族に年始のメッセージを送ったり。


そろそろ1階に降りて義母を手伝おうかと思ったところで、「何で1階に降りないんだよ。ママと朝食を食べろよ」と夫から電話が入りました口笛


元旦は、教会に行かなくて良かった以外は普通の休日です。


三が日という考えはないので、2日からは普通に働きます。


お雑煮やおせちを食べながら、お正月番組が見たいですねおせち

いつかまた日本で年越しすることがあるのかな。