自宅付近で、アスファルト舗装が始まりました。



走っている車の中から撮っているのでブレていますが、奥に見えている反対側の道にアスファルトが敷かれています。


まだうちの前までアスファルトになる予定はないんですが、途中までは車で走りやすくなりますね車



私は5年前まで2年間、パラグアイに住んでいたのですが、大きな国道から私の住んでいる市まで確か30kmくらいありました。


その30kmが土道で、市長はアスファルトにしてもらえるよう何度も政府に要望していたのを思い出しますおやすみ



↑こんな感じでした。


私がいた2年間は、市長の要望が通ることはありませんでしたが、その後アスファルト舗装され、市内から国道に出るまでの時間がかなり短縮されたそうです。



パラグアイには日系移住地が複数あり、日本人に良い印象を持ってくれている人が多いのですが、日本人と直接関わったことのないホストファミリーからはこんな質問を受けました。


日本人って犬の肉を食べるの


日本って子どもを1人しか産んじゃいけないんでしょ??


中国や韓国の犬食文化や、一人っ子政策のことですね笑い泣き


あともう1つくらいあった気がするんですが、何だったかな。。


ジャッキー・チェン!!ってめっちゃ言われるのも定番。


まぁ正直日本人も、大体の人はパラグアイについて聞かれても、南米だしサッカーのイメージがあるかな、くらいですもんね。





ボリビアでは、上記のような質問をされたことはありません。

義両親が現役の頃、移住地の日系人と働いていたので、パラグアイのホストファミリーよりは日本の知識があるんだと思います。


日本人はみんな空手ができるものだと思っていた、っていうくらいですかね。


空手少し習っておけば良かったな。。

教えてあげられたらみんな喜んだだろうし。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



おまけの話。


パラグアイでは、サラダを作るとき、普通の野菜サラダ、ポテトサラダ、ライスサラダの選択肢がありました。


「ライスサラダ」で検索すると結構レシピが出て来ますが、日本ではあんまり一般的ではない気がします。


でも私からしてみると、ライスサラダはサラダというより、混ぜご飯に近いので、私はチャーハンのような感じでメインとして出しますてへぺろ


夫は、ボリビアでもライスサラダは食べられていると思うけど、自分はほとんど食べたことがない、と言っていました。


写真のライスサラダには、きゅうりとトマトとツナを入れていますが、パラグアイではツナ缶を入れる人はほとんどいないと思います。


そもそもツナを食べる人が限られているので。


よろしければお試しくださいナイフとフォーク