もう週末ですねハートのバルーン


今週は週初めに風邪を引いていました予防


原因は、気温が下がった日にシャワーがぬるま湯しか出なかったことだと思います。。


冷水ではないけど、かなり低温。





ボリビアに来てから体調を崩す頻度が高くなって情けないですが、肌寒い日に温かいシャワーを浴びれないのはキツイんですよね不安


気温が高ければ水シャワーでも耐えられるんですが。



さて、ボリビアはまだ金曜の朝ですが、今日は土曜日のルーティンでも書こうかと思います。



土曜日は平日より早めに、16時頃お店を閉めます。


そして最初に向かうのは



お店の近くのスーパー。


野菜は市場で買いますが、それ以外のお米や調味料、日用品などはスーパーで買っています。


市場でも全て調達可能なのですが、複数のお店を回らないといけないし、いろんなものをまとめて買いたいときはスーパーが便利ですね。




スーパーには特別珍しいものはないですが、日本にないものと言ったら、このマテ茶の品揃えでしょうか。


右の方は少し紅茶も写ってしまっていますが、全部マテ茶の茶葉です。



パラグアイでは、みんなテルモというポットを常に持ち歩いて、アイスでもホットでもマテ茶を飲んでいます。


ボリビアはそこまでではなくて、日本人が緑茶等を飲むのと同じような感覚でマテ茶を飲んでいる人が多いんじゃないかな。




ちなみに入口には薬局があって、そこに1Bs. で身長と体重を測れる機械があります。


私たちも体重計を持っていないので、たまにここでチェック!


これ計測結果が丸見えですよね笑い泣き

日本だったらもう少し表示位置を考慮するだろうに。




スーパーの後は、夕食を買って帰ります。


このお店は看板もないですが、夫はお気に入りだし、この日はたまたまお客さんが少ない日でしたが、いつも結構賑わっています。



ローストチキン、チャーハン、パスタ、フライドポテトのセットで30Bs. 。


これを義両親と4人で分けて頂きます。


義弟家族にも1セット買って、帰る途中で届けます。


サンタクルスには、こういうチキンのお店がやたら多いです。


ボリビアの他の都市もそうなのかなはてなマーク


大体はレストランというより、食堂という雰囲気のお店。





パラグアイもそうですが、ボリビア人は「夜はもう休むだけなのだから、夕食はそんなに食べる必要がない」という考え方なので、夜は軽食で済ませる家が多いです。


パンとコーヒーという朝食のような軽いものしか食べなかったり、お昼の残り物をつまんだり。


チキンを食べるとさすがにお腹いっぱいになりますが、夕食が17時頃にサンドイッチだけだったりすると、私は夜にお腹が空いてしまうこともうさぎ



早めの夕食を食べたら、義両親としばしのんびり。


それでは皆さま良い週末をコーヒー