......................
ご訪問ありがとうございます。
パート主婦の「もぐ」と申します。
大学生と高校生の息子、主人と私の
4人家族です。

住宅ローンに加え
私大の授業料
私立高校の授業料
が家計を圧迫。

息子も奨学金を借り
バイトをしながら頑張っています。

仲良くしていただけると嬉しいです ♪♪ 
.....................


こんにちはニコニコ

今日もすごい日差しです汗


暑くてもイライラしない様に
家中きれいにしたくって
昨日はお掃除しまくりましたウインク



リビングのレースカーテンを洗濯
シーツも全部洗濯
家中の窓拭き、網戸拭き


きれいなカーテンから入る風がいい感じおんぷ



今日はお風呂場を
オキシクリーン漬け



床もオキシクリーン漬けして
浴槽の中にも洗面ボウルや風呂フタ漬けて
今から流して終了しますウインク



漬けてる間に次男の制服(ワイシャツ)
を買ってきたのですが、なかなか高かったアセアセ

1枚 3,600円(´・_・`)

入学時、お店の方に
「夏はエアコン入っているので、皆さん
長袖のみ買いますよー」と言われ
長袖3枚
半袖1枚に。。。

でも行き帰りは自転車だし、外は暑い滝汗

ただでさえ汗っかきなのに
男臭が~ガーン
という事で、結局半袖もまた買う事に。

本当はもう1枚欲しかったけど
高くてやめたケチ母です涙



だってねキョロキョロ

一昨日は参考書 4,000円
昨日は打ち上げに3,000円
かかったんです。


あ、打ち上げって
高校のイベント終わると
レストランとかで夜、皆で食事するんです。


それがね、
何でもかんでも
打ち上げびっくりするんですよー溜め息
体育祭やら文化祭やら終わったら。



楽しいのは分かるんだけどね
どうして昼じゃなくて夜!?
ディナーじゃ高いよーゲロー

しかも文化祭でも小遣い渡した…タラー



残された私達家族は、質素に焼きそば作って
食べました…汗汗汗



今日は帰宅したら
髪の毛切りに行きたいらしく
毎日毎日、お札が飛んでいってます札束

次男が髪の毛切っている頃は
私はお仕事頑張ってますえー


今日、買い物ついでに両親の為に
パジャマ2つやシーツ2枚
全部で一万円分買ったんだけど。。
お金もらえないかもしれないショボーン


父は寝たきりだし
母も認知症が少し入っているみたいで
お金を全然おろしてなかったり。。。

一緒に買い物に連れて行っても
お財布持ってこなかったとか。。。


買ってきてあげても
ありがとうと言うだけで
お金は?とか全く聞かないショボーン



今までずーっとこんな感じでした。
冬になったら暖かい服、パジャマ、靴下。
いつも買って持って行ってました。
あとは毎回、食品。
すぐ食べれるお弁当など。


独身時代に貯めた私の貯金を使って
買っていたけど。。。
もう、本当に大変になってしまってえーん
少し前から2回位は請求したのだけど


今、お金無いよー
と言われることもガーン


私に貯金がたくさんあったら
買ってあげたいけど
我が家は本当にそんな余裕が無いえーん


実家は多分お金には困ってないと
思うけど

(一応、独身の兄弟がいるので
同居はしていますが
男なので仕事に忙しいようです)

お金の管理をしているのは私ではなく
その兄弟だし
関係性が良くないので何も言えず…ショボーン


お金の管理をしている人が買い物も気付いて
してくれればいいのだけれど
全くそれも無いので
必要な物が無かったりして
困ります。


例えば両親の下着、靴下、
季節によって変えたいパジャマや
シーツなど。


先日は父のシーツに毛布が敷いてあってえーん


お掃除もしないので
実家に行った時は掃除して
いらないものは持ち帰って私が捨てたり。。


でも兄弟がいる時は
実家の中を触られるのが嫌みたいで
やらなくていい!と言われます。

やっても怒られて
何の為に来ているんだろう
と辛くなったりもやもや


どこまで面倒みて
どこまでお金払ってやってあげれば
いいんだろう。。。


歳をとっても
頭がしっかりしていたり
会話が成り立てばいいけれど
そうではないので
ここ何年かは
私の中ではとても苦しい気持ちが
続いていますショボーン



両親の物を買っている方は
皆さんどうしているのかな?

あらかじめ、ある程度のお金を
預かっておけば楽なんだろうけど
それが無いので。。。


昔の人なので物を大事にするのだけど
見るからに清潔では無いものを使って
いると悲しいので買おうと言うと
勿体ない!と言って捨てません。



勿体ないからこれでいい
と母が言っている物を
それでも買ったとすると
無理やり買ったのに「じゃあ1000円」などと
お金を請求するのもどうかと思うし、
でも
不潔な物は使って欲しくないから…
結局私のお金で買ってしまう…

の繰り返しショボーン


めそめそしている間に
そろそろお仕事の時間ですびっくり



最後まで聞いて下さった方

ありがとうございましたWハート

メソメソしていても仕方ないですよね!!
私なりにやっていくしかないので、頑張り過ぎずに自分の時間も大切にしながら…
これからもゆっくりやっていきますキラキラ



自分がある程度の歳になったら
私は息子達にある程度のお金は渡しておきたいし、連絡するべき人のリストなども作りたい。

何より、健康でいるように。。。照れ


それでは、また照れ