須賀川市内の中学校の卒業証書授与式行われる | マメタイムスのブログ

須賀川市内の中学校の卒業証書授与式行われる


マメタイムスのブログ

須賀川市内の中学校の卒業証書授与式は13日午前10時から、 各校で行われた。
須1中では同体育館で行われ国歌斉唱、 学事報告が行われた後、 91人の卒業生1人ひとりに渡部修一校長から卒業証書が手渡された。 続いて渡部校長が 「平成22年の入学以来心身共に成長し広い世界に飛び立つ力を付けてきた。 様々な苦難を乗り越え当たり前の事が当たり前に出来る幸せや友人と学べることがどれだけ大切なことを学び精一杯情熱を傾けてくれた。 胸を張って送り出すことができる。 震災に負けず共に汗と涙を流したことを忘れず未来への希望となり復興再生の中核となり社会に貢献できるよう頑張ってほしい」 と、 式辞を述べた。
続いて柳沼政秀市教委総務課長が告辞を朗読、 市村喜雄市議、円谷誠PTA会長が来賓祝辞、 在校生を代表して高原泰生君が送辞、 卒業生を代表して溝井航平君が答辞を述べ、 「明日の空へ」 「旅立ちの日に」 を合唱、 最後に校歌を斉唱して閉式した。 市内の卒業生は10校で827人 (男子437人・女子390人) で、 慣れ親しんだ学び舎を巣立ち、 進学など新たな一歩を踏み出した。
(卒業証書授与式)