もんたよしのりサンを偲んで

思い出話



児童文学者で作家の灰谷健次郎サン


小学校の教師だった頃の

生徒が書いた詩を編集した本を出版している。


その中に

当時担任していた小学生の時の

もんたよしのりサンの詩が載っている


知性豊かな人は生まれながらなんだ

と今更ながら思う


灰谷氏編集のこどもの詩の本

『たいようのおなら』


その中の詩に

歌手の矢野顕子サンが曲をつけた


♪ たいようがおならをしたので

        地球がふっとびました

  つきもふっとんだ

  ほしもふっとんだ

  なにもかもふっとんだ

  でも

  うちゅうじんはいきていたので

  おそうしきをはじめた♪




その矢野顕子サンは

NHKに出演するに当たっての審査で

今、朝ドラで話題の作曲家の服部良一 サンの

あの有名な歌をアレンジして

先生の前で披露したところ

あまりにも変わってしまった曲にお怒りになり、

NHKを出禁になった…とか

(噂)


何だか妙に楽しい話


“ダンシングオールナイト”がテレビで流れて

頭の中の引き出しが次々に開いていく。