うちでは以前から生協の宅配をお願いしている。


子供達が生まれてからだから、かれこれ18年くらいですかね。


最近は、届く日は在宅の時が多くて対面で受け渡しする事が多い。


(仕事で不在の時は箱に入れといてもらってる)


配達員の女性はとてもフレンドリーな方で、顔を合わせてるうちに雑談もちらほらするようになった。


でも、辞めることになったらしく新しい方が来た。


その人も同じく女性でフレンドリーで、再びちらほら雑談をするように。



事が起こったのはしばらくしてからだった。


ピンポーンと来たので、注文用紙を持って出ようとしたら、明らかに玄関の扉を開ける気配がびっくり


えっ!?と思って出てみたら、そこには箱を持って立っている配達員さん。


は?何??と混乱していると、配達員さんが


「あ、鍵が開いてたので…」


と普通に言ってきた。


そして更に混乱した私が咄嗟に出たのが


「いや、猫とかいるので勝手に開けるのはやめてほしいです…」


それを聞いて、配達員さんはハッとしてめっちゃ謝られた。


そこからは普通に受け渡しをして終わったのだけれども。



その後、冷静になって考えた真顔


いつもは鍵はかけているけど、この時はたまたまかけ忘れてた。


昔は近所の人に回覧板をまわす時とか、勝手に玄関を開けたりしてたけど。


その頃は、今よりも防犯意識が緩かったし。


配達員さんはその感覚だったのだろうかね。


いやいや、うちは近所でも親しい人でもないし!!


そんなご近所さんだって、今は基本的に施錠してるよなぁ凝視


てか、開けられたの初めてだー驚き


かなり驚きはしたけど、元々はこちらが無施錠だったのが悪いので、会社の方には連絡しなかった。



翌週。


あんな事があったので、なんとなく気まずいなーと思いつつ、家で仕事。


鍵も確認済み。


ピンポーンと来たので、出てみると全く違う人が来てた。


あれ?と思ってたら


「前任者は他の地区の配送に移りましたので、今回から変更になりました」


とのこと。


うわ、急だな。


こちらは連絡してないし、たまたまだろうけど、なんとなく後味が悪い終わり方だったなーと。