2月の話ですが、子供達が修学旅行へ行った。


国内だけど、約1週間の長期旅行。


中学のはコロナの影響で行けなかったので、開催されて良かったニコニコ



道中、たまに観光地や、こういうの食べた等の報告のLINEが来るくらい。


元気そうでなによりグッ


ご丁寧にも学校側からも、この日は何をやったとかのメールが来てたので結構把握できてた。



子供達がいない間は、とにかく静か。


そして家が汚れないびっくり


ここで子供達が過去にいなかった時のことを思い出す。



●幼稚園のお泊り保育、一泊二日。


とにかく心配でめっちゃさみしい。


夜に買い物行くとか言って、幼稚園の前を通ったりした。


(尚、同じような家庭が結構いた模様)


●小学校の修学旅行、二泊三日。


幼稚園ほどじゃないけど、まぁまぁさみしい。


県外なので途中で体調不良で迎えに来いと言われたら困るなと思ってた。


●中学校の自然教室、一泊二日。(コロナ前)


小学校の修学旅行と大体同じ。


さみしさは薄れる。


今回は静かだなとは思ったけど、さみしさは案外無かったですキョロキョロ



そして全日程を終えて、無事に帰ってきた。


一気に騒がしくなり、汚れてくる室内。


なんか日常が戻ってきたなぁニコニコ



でも、進路によっては次男は来年家を離れる。


希望する大学が微妙に遠くて通うの大変なので、学生寮とかになりそうなのでね。


修学旅行は帰ってくる前提だからさみしくはなかったけど、進学で家を出るとなったらどうでしょう。


うーん、さみしいかなー驚き