先日、バイクの世界選手権(motoGP)を観戦しにモビリティリゾートもてぎに行ってきました。


ツインリンクもてぎに慣れすぎて、まだモビリティリゾートに違和感しかないやキョロキョロ


私はmotoGPが元々好きで、昔は日曜日の夜中に日テレの放送を見てました。


次男もレース好きだけど車オンリーだったので、motoGPに興味を持ち始めた時はガッツポーズですよニコニコ


メキメキと知識を付けて、あっという間に私を超えたよね…。



そんな次男と私はスタンド、基本的に興味ない長男とダンナは自由席で観戦。


それにしても、やっぱり生観戦は違いますな!!


エンジン音がテレビと違うのは重々承知だったけど、想像以上でした。


迫力違う、全然違う驚き


しかもバイクでも3クラスあるのだけど、それぞれ音が違うのが面白かった。




サーキットに出店していたキッチンカーや屋台の料理がとても美味しかったなぁナイフとフォーク


県内のお店とかもあり、機会があったら実店舗に行きたいくらいよ。


別会場でオーバーナイトスクエアというイベントがあり、そこでもキッチンカーが何軒もあり、夕飯はそこで食べたり。


子供達いわく、ハンバーガーとか窯で焼いたピザとかめっちゃ美味しかったらしいピザハンバーガー


しかも大きいモニターで昔のレースを放映してたりして楽しかったですねニコニコ



心配だったのが、天気。


予報では土日ともあまり芳しくなく曇り傘


合羽は持参しましたけど。


土曜日の予選日はなんやかんやでいい天気で、日差しも結構あり、推しのライダーが所属してるチームのキャップを購入しちゃったくらいキャップ


問題は翌日。


雨の音で目が覚めた時点で「これはヤバいな…」と思ったよねガーン


でも、そのうちに雨も弱まり日も出てきてた。


もしかして昨日みたいな感じでなんやかんやで降らないやつかな!?と内心思ってたし。



最後のメインのレース。


だんだんと怪しくなる雲行き曇り


そして、国歌斉唱の時にポツポツと降ってきたタラー


とりあえず合羽を着る。


ちょっといい合羽だったので、通気性が良くなくサウナスーツのようだったよ滝汗


雨の中でも迫力はとてもあって面白かったけど、転ばないかハラハラもしてました。


そしてだんだんと強くなる雨傘


で、赤旗中断→レース中止。


全体の半分の周回は走れたのでレースは成立してましたフラッグ


こんな大雨はライダーの皆さんが危険にさらされるから!


そして天気がいい時に予めお土産を買ってた私を褒めたい。


それにしても雨で中止っ゙てなかなか無い気がする。


初観戦でこれとか、ある意味レア。


次男は「来年もリベンジさせてください!!」とか言ってたけど、勉強頑張ったら考えます。



最後は大雨で終わってしまったけれど、本当に感動したし面白かった泣き笑い


レースの他に良かったのは、ピットウォーク。


よくある「テレビで見るよりかっこいい」とはこの事なのか。


これから応援しますニコニコ


次男には勉強頑張ったらと言ったけど、やっぱり私も行きたいのでマジで頑張ってくれいキラキラ