先日、授業参観と懇談会があった。


高校だし行く必要ある!?とギリギリまで悩んだけど、まぁ初めてだしなと参加を決めた。


お昼前に終わるということだったので、仕事は午前半休をとることに。



心配だったのは、学校までの道のりとやたら広そうな校内で無事に教室まで到着できるか。


迷ったらやだなーとドキドキだったけど、学校まで歩いてる人が結構いた上に校内も教室まで先生が丁寧に教えてくれたのでどうにかなったにっこり


子供達はクラスが違うとはいえ隣の教室なので、小中学校の時のように教室に入らずに廊下を移動する予定でいた。


だがしかし。


保護者は教室に入らず廊下から見るスタイルとかねガーン


割と人数もいたのでその場から動けずに、結局長男のクラスしか見られなかった悲しい


暑いしなんか密だし授業もロクに見られないしで嫌すぎてグッタリしかけたところで救いのチャイム。



そして懇談会。


保護者の半分くらいは参加してたかな?


プリントを見ながら色々と説明がありまして。


もう終わりかな?と思ったところで


では最後に自己紹介でも


と、先生。


え…自己紹介タイム…だと…!?


マジで嫌だ、面倒臭い不安



まぁ、○○の母(父)です、よろしくお願いします程度でしょうと思ってたのよ。


ところが、一番最初の保護者の人が子供の紹介を長々と始めちゃってキョロキョロ


次に続く人達も同じく長々と紹介を始める。


上記の通り一言程度で終わると踏んでた私焦る焦るアセアセ


今更何を言うんだ、小学生でもあるまいしと思いながら頭の中フル回転ですよ。


順番が最後の方で良かった。


で、順番が来てまとまらない頭でしどろもどろで紹介。


本当によく話すことがあるなぁ、皆さんネガティブ


この時間で懇談会は長引き、危うく午後の仕事に間に合わないところだった。



そんな訳で、次回以降の授業参観&懇談会は不参加決定ー拍手


進路が絡まない限り絶対行かないですねにっこり