もうすぐ新生活スタートの時期ですね真顔

 

マザーズティーチャー

TCS認定コーチの

やまだ こずえです。

 

 

この1年は我が身を新しい環境に移し、

仕事や私生活を自分が思うようにやってきました。

 

新しい仕事に新しい人間関係と最初は不安が大きかったんですが

思った以上に温かい人たちに囲まれ、なんとか頑張ってこれたように思います。

 

 

新しい環境になり、仕事もフルタイムになったので

娘の帰りの方が早いことが多くなりました。

 

実は私自身、子どもの頃からずっと専業主婦の母が出迎えてくれるのが当たり前で

その母からは『子どもが帰るまでには家に居なさい』と

私が親になってからも言われ続けてきてたんです。

 

 

そういう環境が一番子どもに安心感を与え

何よりも子どものためになると教えられてきたので

そういうものなんだと思っていました。

 

 

ところがマザーズコーチングスクールを学んで

母の教えが私にとって正しいのか疑問に感じ

娘が寂しいと感じるのはどういう状態かを

私なりに考えるようになりました。

 

 

一緒にいる時間は短くても、一人でいる時間を増やしてしまっても

安心できる時間を多く感じてほしい。

帰りが遅い日も一緒に過ごす時間を大切にしよう。

そう思えたことでフルタイムの仕事に踏み切ることができました。

 

 

本音の部分では不満も多々あるだろうけど

最近の娘は自分の時間を楽しんでいるし

一緒にキッチンに立つ時間もずいぶん増えました。

 

 

私がまだまだ未熟で娘の方がしっかりしてきたりで

つい甘えて頼ってしまうことも多々あります。

でもその感じる温かさを大切にしていきたいです。

 

 

そんな娘ももうすぐ受験生になります。

進路のことで既に突拍子もないことを言ったり悩みは尽きません。

 

私は試されているのかもしれない笑い泣き

そう思うほど悩める日々ではありますが

乗り越えていけるよう成長していけたらと思います。

 

 

【コーチングを1から学びたい方へ】

マザーズコーチングスクール

https://motherscoachingschool.com/

トラストコーチングスクール

https://trustcoachingschool.com/