またまたすっかり久しぶりの更新となりました!

お久しぶりですニコニコ

 

昨日夫と居酒屋で会話をしていたところ、私の中で小さなモヤッと感が生まれ

最終的に大号泣しながら夫に気持ちを伝えるという驚きのイベントが発生しました笑い泣き

 

意外にも夫の深い愛情を感じる結末となったので、同じような「モヤッと」を

抱えている方がいたらと思いシェアします。

 

1つ前の記事にもある通り、私は昨年の12月に会社を退職したため現在絶賛ニート(※主婦)中です。

 

昨日は、「(自分の中で課題点がわかったから)次は大丈夫!次も正社員で転職活動しようと思う!」

って私が話したんですよね。

そしたら夫、

まめこ(私の事)に正社員は向いてないと思う

って言ったんですよ。

 

私、は????????え??????どういう意味??????となり

「え、じゃあパートで良いってこと?」と聞いたら

「いや、正社員で働いてほしいけどさ」と言われ、そこから

モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ、、

 

一旦お会計を終わらせ、何事もなかったかのように会話しようとしたものの脳内では、

私こんなに自分と向き合って、

自分の課題と向き合って(※別記事で載せます)、

希望が湧いてきて転職活動頑張ろう!って思ってるのに、

向いてないって簡単に言って??でも正社員で働いてくれと??

酷くない?酷すぎない??酷い男!!!

 

となってしまったので、これは良くないなと思い夫に以下の気持ちを話しました。

 

・自分なりに試行錯誤して向き合って前向きに考えているのに、向いていないだろうけどやれというのはキツく感じた。悲しかった。

・私の仕事の辞め方は、傍から見たらただの甘えだと思われることはわかっている。でもそれを夫から言われるのは悲しい。

・結婚してすぐに仕事を辞めて迷惑かけているなとは思う。働かない期間が長くなるようであれば、私は実家に帰ることも考えている(金銭的に迷惑かからないから)

 

夫は突然大号泣しながら話す私の話を最後まで聞いてくれて、

向いていないことを無理にやれという意味で言ったわけではなかったけど言い方が悪かったと謝ってくれました。

 

夫が言いたかったことは、

2年間で3回退職している訳だから、実際のところ正社員は向いていないんじゃないか。

正社員として頑張るなら、今まで意識を変える必要があるのではないか。

※このままだとまた私が同じような目に合うのではないか(心配&不安)

これからの生活のことを考えたら、子供ができるまでは正社員で働いてほしい。(無理にとは言わないけど)

ということだったらしい。

 

 

そして私がびっくりしたのは、夫が

「まめこがずっと働かなくてもいいけど、そしたら生活水準を変える必要があるよ」って言ったんですよ。

 

ずっと働かなくてもいいとな???

え、そうなの???

 

夫の話をよく聞くと、

・私が働かないならそれでいいけどそしたら今の生活水準はきつい。

・自分だけの収入で暮らすなら、その収入に見合った生活をしてほしい。

 私には生活を守ってほしい。

・今の暮らしは、自分の収入だけでやっていくのは正直不安。

 家族を路頭に迷わすわけにはいかないでしょ。

 

そして、

・私が働かないからって結婚生活を辞めようとかそういう風に考えたことはない。

・一緒に生活をしていく上で、どうするかの話を考えることが必要。

 

つまり、

働かなくてもいいんだけど

私が理想としている生活を叶えるためには、今後のために私にも働いてほしい

ということだったんですよね。

 

 

私、ずっと夫は私だけ楽してずるいと思ってるのではと思っていたんですよね。

だからお金の話になるのが嫌で、夫が「節約しよう」と言うだけですごく責められている気持ちになることも多々あった。

でも自己否定するのはよくないって知識だけあるから「働かなくても私には価値がある!」って無理やり肯定して。

働かないのは一時的なものだから、って生活スタイルも何も変えず。

自己否定しないことに必死で、夫への感謝ができていなかった。

夫の言動全ての根底にある愛情を全然受け取れていなかったんだなって。

 

夫は、いつだって私の幸せや喜びを実現させようと頑張ってくれていた。

私よりも等身大の私を見て、認めて、許してくれていた。

私よりもずっと、私と結婚して家族になったことに対して覚悟を持ってくれていた。

それに気づいた時、心の底からの安心感と、夫へのありがたさで涙が止まらなくなりました。

 

 

「次は大丈夫だと思うけど、もし次の仕事も上手く出来なかったらどうする?」と私が聞いた時、笑いながら「貯金口座残高が0円になるまではとりあえず大丈夫よ」と言われたときは、あまりの寛大さと優しさにまた泣きました。

(私だったらそんな言葉かけてあげられるかな、、)

 

 

今もし、仕事やお金のことで旦那さんや彼に自分の気持ちを正直に話せず苦しい思いをしている方がいたら、勇気を出して素直な気持ちを話してみて!と言いたいです。

例えば、仕事を辞めたいと伝える時に必要なのは

「仕事を辞めるための正当そうな理由」ではなくて、

「あなたが仕事を辞めたい素直な気持ちと、辞められたらどう幸せになれるか」

だと今心から思います。

 

時に、敵のようにしか思えない言葉を発する彼らですが笑

根底には、愛情や正義があるから。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!