2005年07月02日(土)

 

 昨日は休みでやっぱり書けず・・・その間に7月に入ってしまった。いよいよ今年も後半に突入である。

 たった一日だけの休みだったけどかなり大人しく過ごした。ジムにも久し振りに足を運び、一階のメガネショップで無料だというので検査を受けた。

 

 予想どおりに乱視が入って特に効目の左がひどいようである。どう矯正するのか不思議だけど、見事に見えるようになることが分かった。

 普通だと即購入ということになるんだろうけどグッと抑えてデータ登録だけに留めて帰って来た。次行くときには多分購入ということになるとは思うけど・・・あの見え方はかなり魅力的であった。

 

 このマイブックもさぞかし書き易くなることだろう。ミーがその気になってくれている今がチャンスなのかもしれない。

 

 大分での免許更新でソコソコ粘ったが眼鏡使用を言い渡され、眼科を受信した挙句要らないと思うんですけどねぇ・・と言われつつ作った眼鏡・・・あのフレームにレンズだけ入れ替える何てことが可能のならばベストなんだろうけど・・・

 

 とにかく極力軽いものをほしい・・・鼻に乗っかる部分が気になるし、重みで痛くなるのが嫌なのである。3〜4時間も掛けてていると頭まで痛くなったのであった。

 

 あまりバッチリ見えすぎても具合が悪くなるらしい・・・なかなか難しいものである。よくよく話を聴いて、メガネ族の仲間に入ることとしよう。あまり気は進まないが・・・

 

 こんな場面でも、きっと椎名氏であればバシっと一発で迷うことなく決めてしまうんだろうな。ちょっと不思議な形態のフレームでちょっと二の足を踏んだのであった・・・

 

 グッチか何か有名ブランドのフレームで自分のこのデカ面に果たしてマッチするものなのかどうか・・・少し真剣に悩んだのである。

 

 大分でのあのそこそこ安物のフレームが自分にはきっとお似合いなのである。だがそれを引っ張り出してみたら少し歪んでいた。

 元々不安じゃなくて不要と認識していた訳で、適当に選択した経緯もあったが、今にして思えばちょうどいい具合だったのかもしれぬ・・・

 

 次の免許更新は平成21年の筈である。あと4年も先の話・・・そん頃には度も進んで又買い替えの頃なのかもしれぬ。

 この頃はぼやけも日常的になって来て苛つく・・・

 

 そろそろ限界を感じてはいる。やはりここできちんと図って思い切るのがよさそうだ。
(メガネで思い出す大分・・)