2005年02月26日(土)

 

 やはり気分のいい目覚めとはならなかった。そしてあまり気の乗らぬ一日が始まったという感覚である・・・

 元々平日でも上り線じゃないので空いてはいるんだけど、余りにも土曜日は空き過ぎで曙橋から馬喰町の間でたった数行ではあったけど、初めてマイブックの記入ができた。

 

 今は馬喰町駅のホームで壁に寄りかかって立ちん坊での記入である。朝としては最悪の電車の連絡の悪さである。このクソ寒いホームで10分待ちはいかにも不合理・・別会社とはいえ朝の・・まぁ土曜ではあるけれど都心の電車のダイヤ編成ではない・・・

 

 部屋で10分調整するべきだったかもしれないが、とにかく昨日から引き続きのイラつきの払しょくのためには一刻も早く外に出たかったのである。

 それにしても、立ちながらの記入はどうにも無理があるな・・・

 

 ジョンさんの様子が見えないのが気に掛かる・・・ミーが余りにも我がプライベートに無関心なのも苛つく。こうなりゃ自分もヤツの私事には一切関心を示すのを止めてしまおうかという気にさへなって来た。

 

 対抗上そうしなければ自分だけ苛つくだけで馬鹿々々しいのである。そして、「津田沼」行きがやっと入線・・・車中で座って書き始めたが、何だか立ちん坊よりも書きにくい・・・酷い揺れをモロに手に感じてしまうのである。

 

 電車の場合、中央辺りの席が揺れが少なくて良いということは経験則で知っている。錦糸町に着いて地下から解放されて、えらくスッキリ晴れ上がっている。昨日は積雪があったというのに・・・

 

 どこかでスイッチの入れ替えが必要のようだ・・・このままじゃ何かと面白くない。津田沼到着までにせめてこのページだけは埋めておこう。

 

 朝の7時に背中も腕もむき出しの衣装でうずくまる女の子を見る・・・声を掛けるタイミングを逸したが、妙に心残り・・・この寒空の下いったいどうしたというのだ・・・若い男の子の連れが居たと遠目には見えたが、近づいた時には居なかった。まるでドラマの様だった・・・
(馬喰町駅・・)