2004年11月13日(土)

 風邪のミーを気にしつつ新宿に出て、ブルーハーツとパフィーのCDを手に入れる・・・勿体ないというミーの意見も汲んでジムもクリア、さっそく2曲ほど聴いてみた。むむ2曲ともえらく難しい・・・

 特にパフィーの曲はコード進行がややこしいし、コードの識別が従来の自分なりの常識に全く当てはまらない。ブルーハーツもパフィー程ではないにしろ簡単ではない・・・これは相当入れ込んで練習しないと大恥かくことになりそうだ。

 取り敢えずコード進行を覚えるとして、本番を原曲どおりで行くのかどうか確認しておかないとえらいことになる。どうスタートラインが変わってもコードでその変化について行けると思えるのが唯一の自分の利点だったつもりだけど、知らない曲慣れない曲となると、譜面読めずは致命傷である。
ここは、先ず耳にタコができるくらい聴き込むしか解決策は無さそうだ。

 確かにビートルズのパクリが随所に会って、それがまた難解である。早くギターを手にして身体で覚えるしかない。
多分紙に落として覚えようと試みても無理だと思われるから・・・それが自分だから。

 とにかく17日のリハーサルで、ある程度そこから先が見えてくるだろう・・・黒米君のベースはイメージどおりに聴こえて来ていると思う。彼は確かなものを持っている。正輔君に通ずるものを感じる。そういう意味では大した腕だと思う。その気にもさせられる。

 本番は12月8日、まだ少しだけ余裕がある。そしてパフィーは難解だけどよくよく聴くとなかなかいい!!
 
 若過ぎて絶対ついて行けないと決めつけていた節があるけれど、ノリ自体は古き良き懐かしきリズムではある。MDを聴きながらマイブックを書こうとしてるけど、意識がつい曲に傾いてしまいとても書けたものではない。

 当然仕事にも集中すべきであるが、これがまた全く今は動きがない・・・じっとしていても仕方がないし、何か打って出ることを検討すべきだと思う・・・
そうでないと、ほんとにここ津田沼インストアブランチの存在価値自体が否定されかねない。危機的状況なのだ。
(津田沼の現状・・)