私は足を剥離骨折しているので、買い物を息子に頼んでいる。

 

夕方、買い物に行ってくれた息子が帰って来て何やら怒っている。

 

「隣のレジに並んでたおっさん、めっちゃ臭いねん、昨日もめっちゃ臭いおっさんがいた、なんやねんあの臭いは!」とプンプン怒って帰って来た。

 

知らんがな。

 

 

どうやらおっさんの体臭が臭かったらしい。

 

今まで嗅いだ事のないレベルのクサイ臭いらしい。

 

 

そういえば少し前にネットニュースで見たカードゲーム屋さんのお願いで

「お風呂に入って来てください」と店側がお願いしているというニュースを見た。

 

 

どんだけ臭いねん。

 

 

見た所、カードゲームをするのは男性客がほとんどだ。

 

それも何故かメガネをかけている大人しそうな感じの男性。

 

絶対に夏に海や山やキャンプに行ったりしない感じ。

 

そりゃ室内でゲームをするから臭いがこもるだろう。

 

それにたくさん男性が集まる。汗をかき熱気ムンムン。

 

想像出来ない臭いで室内が充満するのだ。恐ろしい。

 

 

どんな臭いなのか。

 

 

もともと私はクサイ臭いが嫌いではないので、ちょっと興味がある。

 

 

以前飼っていたモルモットのお尻をよく臭いでいたものだ。

 

クサイ臭いって何故か臭いと分かっているのに何度か臭いでしまう事がある。

 

モルモットのお尻の臭いは何ともいえない臭いがした。

 

だから、毎日モルモットのお尻の臭いを嗅いでは「臭い臭い」と喜んでいた。(変な人だ)

 

 

町中を歩いていて、ふと下水の匂いが漂ってくる時がある。

 

下水の匂いを嗅ぐと、昭和を思い出す。

 

昭和の時代は町中がいろんな臭いがしていた様な気がする。

 

魚を焼いたり、車の排気ガスの臭い、雨が降る前の臭いとか。

 

 

現代人は臭いに敏感だ。

 

 

特に夏になると汗をかく。

 

女性も男性も臭わない様に気を使っているけれど、カードゲームをする男性は臭いに無頓着なのかもしれない。(偏見か?)

 

 

早速息子はドラッグストアに行き、デオドラントの商品を買いに走って行った。

 

よっぽどおっさんが臭かったのか、「人のふり見て我がふり直せとはこの事だ」と言いながら買いに行った。

 

カードゲームをする男性は室内にいる事が多いだろうから、自分の臭いには気がついていないのかもしれない。

 

 

世のお父さん方に声を大にして言いたい。

 

おっさん、臭いってよ!

 

おっさんの場合は汗と加齢臭だ!

 

夏場は特に要注意だぞ!

 

嫌われるぞ!