寝てたら手首をつかまれた!

 

 

足首を剥離骨折して仕事を休んでいる。

 

なかなか足首の痛みが取れない。

 

困ったもんだ。

 

階段を降りるのも一苦労。

 

4月中旬から乳がん治療のホルモン剤の副作用が出たので、ちょっと飲むのをやめていたけれど、飲まないわけにはいかないので、また先月下旬から飲み始めた。

 

するとやっぱり、今週辺りから倦怠感というか、気分が沈みがちになって来た。

 

それに睡眠が十分取れていない。夜中と朝方に目が覚めてしまう。

 

もともとショートスリーパー気味なので寝なくても平気なのだけど、我が家の三毛猫が「早く寝ようよ〜」とじっと顔を見つめて訴えてくるので仕方なく寝る事にしている。

 

しかし、私が寝たらさっさと息子の部屋に行ってしまう。こら! 

 

 

それも関係しているのか、午後になると疲れてしまい、ここ数日は横になって寝ている。

 

 

つい最近の事。

 

ちょっと疲れたので横になった。

 

すると夢を見た。

 

なんの夢かわからない。

 

でも何となく、怖い夢を見ているのはわかった。

 

何故なら、うなされていたからだ。

 

結構凄いうなされ方をしていたと思う。自分でもうなされているのはわかっていたから。

 

頭を左右に振って「ウンウン」言っているのが自分でもわかっていた。

 

起きようと思っても目が覚めない状態。

 

頭が動いているから金縛りでは無いはず。

 

でも、目が覚めない、頭を動かしうなされ続けていた。

 

すると、突然右腕をつかまれ引っ張られた。

 

びっくりして目が覚めた、何かに驚いて目が覚め、右腕を上げていて、それに右手首を掴まれた感触があり、しばらく右手首を見ていた。

 

 

(今、右手首つかまれたぞ、うなされていたから腕をつかんで起こしてくれたのか)

 

 

怖い、気持ち悪いとは思わなかった。

 

うなされていたのを起こしてくれたとしか思えなかった。

 

「おい、起きろ!」という風に腕を掴んで引っ張ってくれた。

 

お陰で目が覚めたけれど、つかまれた腕をしばらく見ていた。

 

確かにつかまれたのは間違いない。

 

 

多分、きっと、亡くなった主人だと思う。

 

私が酷くうなされているのを見て起こしてくれたんだと思う。

 

 

息子にこの話をしたら信じてくれるだろうけど、別に怖くは無いからすぐに言わなくてもいいだろうと思い、その日は言わなかった。

 

二日後、夕食を食べている時、息子にその時の事を話すと、息子は別に驚きもせず

「まあ、そういう事はあるやろな」と一言。

 

度々不思議な事に遭遇しているので、別に驚く事もなく、怖がる事もなかった。

 

そうか、見守ってくれているのか・・・。

 

 

時間が出来たら、好きだった饅頭でも買ってこようかな。