好きな女性シンガーは強烈!

 

 

私は洋楽が好きで、殆ど洋楽しか聴かないのです。

 

でも、好きな日本のバンドが少しだけあるんです。

 

かなりマニアックで、知らない人が殆どだと思うのですが

 

それは「有頂天」「レピッシュ」。

 

あ、「戸川純」も好きです。

 

80年代のバンドブームやインディーズのバンドが売れてた頃です。

 

ライブによく行きました。

 

あの頃は良かったですね。

 

何だか自由で。

 

 

普段は洋楽を聴いて言えるのですが、主にバンドを聴いています。

 

やっぱり80年代の洋楽が一番好きかな。

 

詳しく言うと76年以降の洋楽。

 

音楽雑誌も買っていました。

 

今、古本屋に行ってはその当時の音楽雑誌を探しては買っています。

 

 

好きなのはバンドですが、好きな女性シンガーもいるんです。(少ないけど)

 

一番好きなのはブロンディのデボラ・ハリー。

 

昔っから好きなんです。現在なんと78歳!

 

大ヒット曲はこれ。

 

聴いたことあると思います。

 

次はケイト・ブッシュ

 

彼女はパフォーマーでパントマイムのステージをするので、マイクを持って歌うのは珍しいのです。

 

彼女は舞踏家のリンゼイ・ケンプに師事した生徒の一人。

 

次はドイツのニナ・ハーゲン!

 

すんません、キョーレツな頃のビデオです。

 

大人しい頃もあったんですが、殆どこの人こんな感じですわ。

 

覚えてますか?ドイツのメルケル首相の退任式を。

退任式で軍の音楽隊が演奏したのが彼女の曲。

 

ニナ・ハーゲンはメルケル首相と討論する程のドイツの国民的大スター。

 

この曲がメルケル首相の退陣式で演奏されました。

 

 

他にも好きな女性シンガーはいるのですが、ちょっと強烈すぎて疲れると思います。

 

またの機会に紹介します。