今年の年末は飲食店にとっては地獄の年末になってしまう。


年末商戦、クリスマス商戦、忘年会。


このままでは繁華街も飲食店も開店休業状態。


今の雰囲気ではカフェでコーヒーを飲むのを躊躇してしまう。


神戸に行った時、入ろうと思っていた喫茶店が閉店していた。


近所の居酒屋も数軒閉店していた。


以前は会社帰りのビジネスマンで賑わっていた店なのに。


残念。


京都市には有名な錦市場がある。


年末は恐ろしいくらいの買い物客で身動きが取れないくらいの混雑になる。

大丈夫か?色んな意味で。



ところで、日本人は人が違う事をしていると非難の眼差しで見る。


酷いと嫌がらせ、社会から排除しようとする。

マスクをしていないとマスク警察からイキナリ怒鳴られる。


しかもマスク警察は自分より弱い者にしか怒鳴らない。


パチンコ店へのバッシングもそう。

パチンコ店に入った事がないから知らないんだろうけど、天井からの換気が凄い。
寒いくらいだ。

結局クラスターは起きなかった。知事さん、市長さんはダンマリの知らん顔で逃げました。


昼間からパチンコをしていると非難轟々。

直接店に行き抗議をする人、馬鹿ですね。


右へ倣えと言われれば一斉に右を向き、左を向けと言われると左を向き、違う方向を向いたら袋叩きにするのが日本人。


陰険。陰湿。弱い者いじめ。


忘年会をやると批判する人達


忘年会をやるかやらないかまだ決めかねている会社もあるかもしれない。


アンケートで忘年会をやると答えると、頭がおかしい、だのロクでもない会社だのボロクソに言われる。😓


ほっときなさいよ。

アンタに関係ないでしょう。


見知らぬ会社が忘年会をやるやらないがあなたに何か関係ありますか?


間違えて答えたかもしれない、それを何故忘年会をやると言って批判するのか。

店でやるとは限らない。

会社の中で少人数で持ち寄りの忘年会かもしれない。


忘年会をやる事で見知らぬ他人がボロクソに批判するのってどうなの?