大家好〜真顔



寒くなって来たので、先日上海で初めておでんを

作ってみた。

周りの日本人家庭は結構作っているみたい飛び出すハート



要の大根が家になく、あーん泣って思って

盒马で探したけど売り切れで、またあーん泣って

思ったけど、






ここで注文出来た。

ポチッとやったら、30分くらいですぐ持って来て

もらえるのとか、本当にありがた過ぎる笑い泣き



コトコト煮る時間もないので、

ラララララーイって切って、じゃがいもと大根を

圧力鍋で圧力かけてやってしまう。










この辛子、、、くぅー思い出す笑い泣き

ロックダウン中、ドキドキ状態で本帰国された

会った事ない日本人の方のお下がりの物。



同じ棟だけど、封鎖中だったから無人の

エレベーターに不用品載せてもらって日本人家庭で

分け合ったあの頃(遠い目真顔



使いかけでも少量でも何でもいいから、

頂けるなら何でも下さい笑い泣き笑い泣きって、

超前のめりのスタンスでいた私。



更にこのおでんのだしも、

ロックダウン中に同じ棟の中国人の人が、

使う?ってくれた物の中の1つ笑い泣き笑い泣き

(何でこのラインナップを持ってたかは謎だが。)





めっちゃ日本の物ーポーン




他のママ友と、うちはお味噌欲しいですパー

うちは納豆を1つパーって分け合った思い出笑い泣き



辛子とだし、この2つを使って

出来上がったおでんは、何ともしみうま〜デレデレ飛び出すハート



この味は今ここ限定だな。

何とも奥深いものがある〜ニヒヒ