おはようございます!

今日から5月… 今年もあっという間に終わりそう(^◇^;)
資産運用も本格的に始めなければ…と思いつつ、心惑わせる出来事が。

息子の園への行き渋りです😇

息子4歳、年中です。
年少の時も、その前段階の時も、それぞれのクラスで慣れるのがとても大変でした。
昨年度に至っては3学期もままならなかったくらいで。
毎日『幼稚園こわい』『今日は休みたい 絶対行かない』泣き叫びながら行ってました。
泣きながら眠りにつくこともしょっちゅうでした。
(たまに休ませたり、午前だけにしたりしましたが基本連れて行ってました)

先生は、『着けば楽しんでますよ〜』と言いますけど、園から帰ってきて、次の日行くまで、ずっと言ってるって、この気持ち、無視してもいいもの?

40代、年齢だけは一丁前の私でも正しい対応の仕方が分からない。
子育ての正解は分からない、と言われる第一関門でしょうか赤ちゃん泣き

今年度も、泣き叫びはしないもののシクシク😢

息子が通っている園は認定こども園で、1クラスの半分くらいが2号です。
専業主婦の私の息子は1号。
学年が変わるクラス替えでは、年少の時仲良かった子とは離されるようになっています。(おそらく何中から年長へのクラス替えも同様)

朝、初めてクラスまで一緒に行ってみたら、確かに2号の子供たちがまとまって仲良く?工作をしていて、息子のような子はここに入るのは難儀だろうな…と思ってしまいました。
(2号さんは朝来るのも早いのでまとまってるのは自然のことですが)

クラス担任の先生は、
『2号さんは1日の大半を一緒に過ごすので、おもちゃの使い方もお友達との関わり方も上手で、絆が強いんですよね』と言うんです。
1号さんはまだ慣れないから〜なんとかかんとか。

息子の肩を持つわけではないけれど、1号で、仲良かった子が離されるのに、2号は常に仲良い子が誰かしらいるって、それはハードル高すぎるじゃないか…⁉︎

毎朝、園に行くのがしんどくなっていく様子を見てると、一緒になってメンタルがつられる弱い母です泣き笑い
更に天気も悪いと余計にメンタル落ち込むという不安定さ🤣

息子なら大丈夫!乗り越えられる!時間の問題だ!と思ってはいるんですけどねおねだり

ファイト!息子!応援しているよ!