前回、資産運用をして自分のお小遣いを稼ごうと思った、という話の、続きです⭐︎



投資信託の経験上のイメージは、利益を出すまでに時間がかかる。

なので、日銭を稼ぎたいので株式投資を始めたいと思い楽天証券で口座を開設してみました!


SBI証券と迷いましたが、楽天ユーザーでもあるので開設するとポイントがもらえるというのがそそられました。


同時に楽天銀行も開設したのですが、それらを同時に開設する時に電波が悪かったりですんなり手続き出来ず、良く分からないまま何回か手続きしてしまって結局ポイント貰えず不安ガーン

思い立ったが吉日行動でキャンペーン期間(あることすら分かっていなかったけど)も確認せず。

(のちに口座開設の1000pだけ貰えました)


アプリもアイスピードとやらでいまいち分からず、楽天証券のアプリがでてこないので、いちいちホームページ?を開くような感じで楽天銀行との連携も見えにくい。運用する時はアイスピードとやらで見てます。

私の使い方が悪いのでしょうか…泣き笑いダッシュ



しかし、NISA口座も移してしまったしとにかく始めなければ!と、すでに株式投資を楽しんでいるママさんに銘柄の相談とか経験談などを聞いたりしました。

  • 優待や配当のいい会社などを掲載してる雑誌があるからそれを買って読んでみる
  • 投資信託と違って1社だけの投資になるから、例えば日経平均が上がろうが下がろうが自分の保有している株が同じ動きをするとは限らないからさほど気にしなくてよし

 なるほど!と思い、まず始めに買った雑誌はこちら↓



とにかくまずはやってみよう!の気持ちでいくつか大手の銘柄(プライム)をピックアップし、推移を見てました。(初めての株式投資なので安泰な感じのを見てみた)


まずはNISAで買ってみたのは

NTTとマニー 

(なんとなく手堅い、買い付けしやすい金額、という安易な理由)

下がってきたと思って買い付けしたらあれよあれよという間にさらに下がった驚き

4月半ば含み損育ててます真顔まぁ、いっか、ニーサだし…

(しかしマニーはどうして業績いいのに下がっているのか…素人には株価の動きは良くわかりません魂が抜ける



株式投資経験者のママは、日銭を稼ぐ、なんてデイトレーダーみたいなものだよ〜年間1割増えるだけでもすごいことだよ〜とも言ってました。


そうか!そういうことなのか!


やっぱり、分かっているつもりで良く分かっていなかった。


専業主婦で時間も作れるはずだけど、それなりにやることあるし、やらなきゃいけないこともある。

でも、なんとかして日銭欲しい…


値動きのあるスタンダード株やグロース株を見てみることにしました電球


なんとなくこれではデイトレーダーの真似事(恐れ多いけれど驚き)になってしまう💦とも思い始めた今です…