夫、4歳の息子と3人家族👪
生活費月10万円、息子の分月3万円をいただき、家計管理を全く任されていない(!)、アラフォー専業主婦のまめきゅーです⭐︎




勤めていた会社を辞めて専業主婦になり、はや5年…


先月のこと⭐︎


ここ数年、モノの値上がりも続いているし、

数少ないママ友との少ない交流の中でさえ、いろんな面を比較してしまうことも出てきて、

毎月いただいてる?生活費では足りない(常に、ですが)ので、今回初めて勇気を出して言ってみたんです。


まめきゅー:『我が家に春闘していいですか?

                   2万円ほど上乗せ希望ですにっこり


夫:   『…え?ダメでしょ

          一体何に使ってるの?』


と真顔の低トーンで言われて撃沈絶望



こうして我が家の(私の)春闘は実を結びませんでした大泣き


 《春闘してみよう!となった経緯》

 月10万円の使い道

 まめきゅーの生活最低ライン費

   携帯代、保険代、美容室、化粧品

   ワンデイコンタクト(視力が悪くドライアイ

   のため使えるコンタクトレンズが限られてい   るので少し高め)

  


食費と日用品、通院などの他、上記がかかってくると毎月赤字になり、その分は私個人の貯金から出しています。(アラフォーですので少しはあるおやすみ

毎月約3万円ほど補填。

自分自身の服や靴などは貯金から出してます。

(家計管理夫のため、住居費、水道、電気、ガス、外食費などはまめきゅーの生活費からは出しませんおやすみ




社会人の頃と比べたら自分にかけるお金のなんとなんと少ないこと…貯金取り崩すのを当たり前としている今、これが一生続いてしまったら、万が一のことを考えた時には減らしたくない…


結婚する時(付き合ってる時)に夫に言われた生活形式と違うんだよな…という不満が常にあるんですけど、いろいろ理由があって口にすることができない(^◇^;)

専業主婦ってお小遣い、ないもの…??

いや、我が家だけ??


春闘に関しては今思えばプレゼンが甘かったのも一つの原因と思えますが、ここはやはり、貯金を資産運用して小遣いを稼ぐしかないのか驚きと思い至りました爆笑