今日は最後まで犬の記事です照れ



ついにうちの黒柴“豆太”にも


柴犬の換毛期がやって来ました〜‼️


なぜ【柴犬の】と強調するかといいますと


柴犬(しばいぬ)の換毛期は


他の犬種よりも激しいんです‼️


YouTubeでも換毛期のお手入れ動画が


たくさん上がるほどですニコニコ


『柴犬 換毛期』で検索すると


結構な画像が出て来ます、ぜひ見てみてね笑



あ、抜け始めたかな❓と豆太の顔周りを


少しだけ引っ張って見たら…ポソポソっと


ホタテの貝柱みたいに毛が塊でとれました。


2、3分顔周りをしただけでコレ下矢印



これにハマって、そっと毛を引っ張り続ける


飼い主さんも多いはず‼️


もう抜けているけど、他の毛に引っかかって


そこに留まっているだけの毛なので


本人(犬)も痛くはありません🐕



あまり知られてないみたいですが


柴犬の毛は、


トップコート(外側の硬い上毛)と


アンダーコート(内側の柔らかい下毛)の


2種類の毛質があって、


これをダブルコートといいます。


寒い地域出身の犬によくある被毛タイプです。



ダブルコートの犬種は、


春と秋の換毛期に毛が生え変わります。


年に2回の換毛期には、掃除してもしても


“家の中を下毛がフワフワ”しますあせる



うちで使っているお手入れ道具は

スリッカーブラシで優しく絡まりをとって

ブラシで毛のホコリや花粉と抜けた毛をとり
コームで絡まった下毛をほぐしながらとり
ファーミネーターで下毛を空いていく感じ。
もこもこモコモコと綿菓子のように

下毛がわいて出て来ます❗️

仕上げはブラシで毛並みを整える✨

もひとつ、仕上げに

豆太の周りにまとわりつく毛を

コロコロで取ってあげています。

ついでに自分も笑


かわいい愛犬だから出来るんよねぇ照れラブラブ

今日は柴犬語り、最後まで読んでくださって

ありがとうございます❗️



○パソコンアレルギーさんのサポート○

ZOOM、または近隣の方はリアルOK✨

【1時間 税込5,000円】


パソコンを開く事すら億劫💦

まず何からしていいか、分からない💦

ZOOMの使い方や、受付フォーム作成、

公式LINEの開設などしてみたいラブラブ

という方を対象にサポートしていますニコニコ

​お申込み
公式LINEへメッセージを
お願いいたします!

友だち追加