1歳6ヶ月になりました。


1歳半。。

2歳まであと半年…



はやっっっっ



何かもうあっという間ですね、ほんとに。

2人目ってこんなんでいいんでしょうか。

ちびまめの時とは違い、あまり悩まずここまで来てます。。


身長、体重は全く測っていません(;´▽`A``

来週集団健診があるのでその時にまた記事に…出来るかな…



おにぎり食事


コップ飲みもスプーン・フォークも

特に教えたわけでもないのに出来るようになってました。。

まだ補助は必要ですけども

自分で食べてくれるようになるとかなり楽になりますね。

(と言っても私はキッチンで立ち食いですけど・爆)


コップ飲みは、わざとこぼしたりなんて事は今のところないです。

横から垂らす事なく飲んでますが

口の中のものがコップに入ってる事は多々あります(笑)



ぐぅぐぅ寝る時


もうトントンもしません。

自分から布団に行きます。


掛け布団をさして「こえ?こえ?」と掛けてと言ってきます。


で、寝入るまでゴロゴロ移動するわけですが

そうこうしてると掛け布団がどっか行っちゃうわけで…


そしてまた「こえ?こえ?」…4~5回は続きます(´-`)





はいはい行動


怖いもの知らずとでもいいますか…


のんびり日記


ほんとちびまめとは大違いで、

階段やジャングルジム、すべり台を逆走…



のんびり日記


幼稚園の階段。。

この後「あいっ」と1階まで手をつないで降りまして

またハイハイで上る…を3回はやりました。。


窓を開けて網戸にしていると、

網戸を開けて裸足でベランダに出てる事が多々あります。。。(-゛-;)


色んなところに手が届くようになって、

目を離したすきに化粧品を触って…


口紅を指でほじってました。。。_| ̄|●;;




メモ言葉


あいっ」 アピール、何かしてほしい時

ぱーん」 食べたい時

わんわん」 犬・動物

ぶーぶー」 車

ぶぃーぶぃー」 掃除機・ドライヤー・トミカを動かしながら

くくー」 靴

がが」 あひる

びーびー」 インターフォン

いーや、いーや」 よいしょ

これー」 何かを指して → 「こえ?

ちー」 ポーズ

たいー」 痛い・冷たい

ちっ」 熱い

ふー」 熱いもの・ろうそくの火

ぴっ」 エレベーターのボタン

しゅー」 すべり台


赤字が増えた言葉です。


ええ。。

残念ながらまだ「ぱぱ」「まま」は出てきません_| ̄|●;;


一度だけ、ちびまめを叩きながら「ねえね」って言った事がありましたが

その時だけなので…たまたまだろうな(;´▽`A``