昨日はちびまめがインフルエンザの予防接種(1回目)を受けました。


先生や看護婦さんに「ママの方向いてて」と言われても

怖いー」と言いながらも


目は針先(笑)


痛かった」と言いつつも泣きはしませんでした。


次は3週間後。

私も一緒に接種してきます。



+ + +



で、今日はまめ太が不活化ポリオワクチンとB型肝炎の予防接種を受けました。


こちらも全く泣きませんで。。


次は年明けに2回目です。


来週はインフルエンザの2回目が待ってます。

それが終わったら水ぼうそうとおたふくの予防接種だなー。


あとは春…3月か4月にヒブの追加を受けてひとまず終了かな。



+ + +



10時半に予約してたけど

診察室に呼ばれたのは11時過ぎ(;´▽`A``

接種後30分は院内で待機だったので

終わったのは12時近くでした。


かなり待ってたわけですが、

まめ太は電車の本に夢中になってました。


でんしゃ (BCキッズ Newポケットずかん)/著者不明
¥600
Amazon.co.jp

↑こういう本


こえ?こえ?(これ)」と持ってきて、開けと催促。


次の絵本を持ってきた時に「じゃあこっちはないない。ないないしてきて」と言うと

ちゃんと本棚にしまってました。


やるなー。



電車の本で一番反応したのは東海道本線でした(笑)




病院の後に寄った本屋で買おうと思って探したんだけど…

色々ありすぎて悩んじゃって(;´▽`A``


そしたらぐずられて結局買わず(;´Д`)




今度買おう。。