まめ太、1歳4ヶ月になりました。(すっかり忘れてた…)


もうハイハイはしなくなり、

家の中でも外でもスタスタ歩いてます。

最近ちょっと小走りもできるようになってきたかな?



身長は測ってませんが、

体重は10.4キロ(着衣)でした。



ぐぅぐぅお昼寝


新学期が始まってリズムが戻ったのか

10時ごろから1時間ちょっと寝るようになりました。


今日は幼稚園お残りにしてたから2時間半くらい寝たかな?


寝かしつけは添い寝です。

一緒に横になってトントンしたり音楽をかけたりしてます。



おやしらず


しっかり出てるのは上4本・下4本。

こんにちは中が上2本・下1本。


もう普通にご飯を食べるようになり

お菓子も(本当はまだ早いんでしょうが)じゃがりこなんかを食べたりするので

前歯に食べカスが…わかるようになってしまいヽ(;´Д`)ノ


赤ちゃん本舗で買った、小さめの普通の歯ブラシで

夜だけですが歯磨きをするようにしました。


最初にちびまめから磨いてるので

同じようにコロンと横になってくれて、

口もすんなり開けてくれて。。


歯磨きは嫌がらずにさせてくれます。



おにぎり食事


もう言わずもがな、ですね(笑)

本当によく食べます。

ちびまめとは大違い(;´▽`A``


自分でコップを持ってのコップ飲みはまださせてません。。

ストローばっかり。

コップで飲ませるとわりかし飲めるのできっと大丈夫なんでしょうけど…


こぼす楽しさを知ってほしくなくて(;´▽`A``



はいはい行動


外で歩くのが楽しい時期に入りました。

公園でも自分から進んで遊具に行き、

すべり台は逆走するわ階段は登ろうとするわで…

ほんとお姉ちゃんとは正反対(笑)



のんびり日記


お姉ちゃんは1歳8ヶ月でも怖々だったのに

こちらのお方はもう…ジャングルジムでも遊んでいました。。



メモ言葉


先月は↓


物を渡す時に「あいっ

食べ物指して「あむっ

食べる時に「あーぷんっ

犬「わんわんわんわん

車「ぶーぶー


これに加えて


掃除機・ドライヤー・トミカを動かしながら「ぶぃーぶぃー

靴「くくー

あひる「がが

インターフォン「びーびー

よいしょ「いーや、いーや


いつもパンを置いてある場所があるんですが

そこを見てアピールするので

「パン食べるの?」と聞くと

高速で頷きます(*´д`*)


もうね、この頷く仕草がもう…可愛すぎです。。



1歳4ヶ月の1ヶ月も楽しみです♪




2人目の宿命か…

はだかんぼう写真はもう撮っておりません(´・ω・`)


いや~、だってもう大人しく転がってくれないんだもん(という言い訳)