オリーブの剪定 ブルーベリーも | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。

オリーブ🫒って
凄く成長が早くてもうわしゃわしゃ
ガーン



この混み合った葉では、虫がついて

やばくなりそう

チュー




2月中旬〜3月までの休眠期間中に
剪定を済ませるのがいいようですが、


成長期の4月を過ぎて
混み合ってきたところを
剪定して、梅雨に備えたいですね。
照れ


オリーブって
切れば切るほど枝が増えるので、
怖いくらい
ガーン



思い切ってサッパリしましたよ。
グラサン


カットした枝たち






剪定前





剪定後



かなり風通しがよくなったでしょ。
ウインク


でも、秋までにまた密になるので、
年に2回は剪定しています。

実をつけたい枝を残すのかポイント
照れ

新しく伸びた枝に来年実をつけます。





ブルーベリー🫐と一緒やね。


去年は大剪定したので、

今年は実がほとんどありません。










その代わり新しい枝が

わんさか出てきたので

来年は大収穫期待出来そう。

爆笑

















イベントバナー

 










イベントバナー